見出し画像

人に伝える文章とは考えてみた

ライティングでもそうですがちょっとしたコツで伝え方が格段に良くなる方法があります。
文章を人に伝える際に大事なことは以下の通りです。

1.要点を明確に伝える:文章の中心となる要点を具体的に伝えることが重要です。相手が何について知りたいのか、何を期待しているのかを考慮し、最も重要な情報を明確に伝えるようにします。

例:「明日の会議はキャンセルされました」と伝える場合、「明日の会議についてお知らせですが、急遽キャンセルされました」と伝えると具体的です。

2.具体的な例や数字を使う:文章を理解しやすくするために、具体的な例や数字を用いることが効果的です。これにより、文章が具体的で現実的になり、相手に伝わりやすくなります。

例:「売上は昨年比30%増加しました」と伝える場合、「売上が増えました」というよりも具体的な数字を用いて「売上は昨年に比べて30%増加しました」と伝えると、相手に具体的な情報が伝わりやすくなります。

3.簡潔で明確な言葉を用いる:文章を伝える際には、簡潔で明確な言葉を使うことが重要です。冗長な表現や曖昧な言葉を避け、直接的かつわかりやすい言葉を選ぶよう心掛けます。

例:「私たちは業績向上のために改善策を検討しています」と伝える場合、「業績向上のために改善策を検討しています」と短く、明確な表現にすることで、相手に伝わりやすくなります。

4.文脈を考慮する:文章を伝える際には、相手の文脈を考慮することも重要です。相手が既に知っている情報を前提とし、必要な情報だけを伝えるようにします。

例:「契約書を送ります」と伝える場合、具体的にどのような契約書を送るのか、送り先等の詳細を相手が知っている場合は省略しても問題ありません。

5.相手の関心や背景を考慮する:文章を伝える際には、相手の関心や背景を考慮することも重要です。相手がどのような情報に興味を持っているのかを考え、必要な情報を選び出すようにします。

例:「新製品の特徴を伝える」と伝える場合、特に営業担当者には販売に関連する特徴を、製品開発担当者には技術的な特徴を重点的に伝えると効果的です。

これらの要点を意識して文章を伝えることで、相手に正確かつ効果的に情報を伝えることができます。
以上、コツを5つ書きましたが考え方で更に成長出来るので文章って無限大の可能性がありますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?