見出し画像

WEEKENDER | DEC 4th WEEKEND

今週のWEEKENDERは、年末年始の買い物や初詣とともに行ける場所、上野近辺の展覧会などを紹介したいと思います。

【行きたい場所】

『フェルメール展』

オランダの画家「ヨハネス・フェルメール」の作品が35点のうち9点が東京・上野に集まるという今後、数十年ないであろう展覧会。
美術の教科書などで絶対に見たことがるフェルメール「牛乳を注ぐ女」が来日し、他にも日本初公開の作品が数点ある。
フェルメールの前にオランダ美術の絵画が展示され、こちらのオランダ画家たちの作品もフェルメールに向かうイントロにしては本当によくてフェルメールの同時期に活躍した画家を紹介し、フェルメールが生きたどんな時代だったのかが伺える展示。
そのイントロ的なオランダ画家の展示が終わると、最後は一室すべてがフェルメール。日本初公開の「紳士とワインを飲む女(ワイングラス)」、フェルメールの好きだった黄色の服を着る「真珠の首飾りの女」が個人的に好きで、日常のワンシーンを切り取ったかのような陰影やモノが生々しく、でも脚色された絵画で本当によかった。

生でみるフェルメールの光の陰影は鳥肌ものだし、フェルメール部屋に30分以上いても飽きない。
これだけのフェルメール作品がこれだけ集まることは生きてる間にあと1、2回あるかないかなので、ぜひ行って欲しい。本物を見るっていう体験は、絶対にしたほうがいい!!音声ガイドと冊子が無料なので作品をより深く知れます。

フェルメール展 東京展
会期:2018年10月5日〜19年2月3日
会場:上野の森美術館
住所:東京都台東区上野公園1-2
時間:9:30~20:30 ※入場は閉館の30分前まで
   ※1月1日(火・祝)〜2月3日(日)は9:00〜20:30
前売日時指定券:一般 2500円 / 大学・高校生 1800円 / 
        小・中学生 1000円 ※日時指定入場制

【読みたい本】

植本 一子「フェルメール」

写真家の植本一子さんがフェルメール展に開催に合わせて、約3週間かけ取材可能な全作品を撮影し、5万字に及ぶ日記とあわせて書籍したもの。
よくある図録的な写真ではなく、カンバスに近づいて筆使いやひび割れを写していたり、展示室の鑑賞者がいる風景を切り取ったり、私たち鑑賞者に近いフェルメールが見れるものです。植本さんの写真はもちろんいいのですが、植本さんが感じたフェルメール、ヨーロッパ、美術館の言葉が日記形式で載っていて、それを読みながら見る作品がまた違った絵画鑑賞をさせてくれます。
フェルメール展に行く前に、行った後にぜひ読んで欲しい本です。世界のフェルメール作品に会いに行きたくなる。

植本 一子「フェルメール」
価格:¥2,160
発売日:2018/9/25
出版社:ナナロク社 ブルーシープ
ISBN:978-4904292839


【行きたい場所】

『不忍池辯天堂』

フェルメール展の会場上野の森美術館からほど近くにあるのが、「不忍池辯天堂(しのばすのいけべんてんどう)」
上野公園のシンボル的な存在でもある不忍池の中程に建っているお寺で、ご本尊は「辯才天」で、音楽と芸能の神様。辯財天とも書くことから金運上昇のご利益もあるらしい。
お参りするのはもちろんこの参道の両方にある屋台が大好きで、ここでイカ焼きで一杯飲むのが好き。年末年始関係なく週末になると屋台が出ているので公園でまったりするときにおすすめ!蓮時期は、不忍池に広がる蓮の花もとってもいい。

上野「不忍池辯天堂」
開門時間:午前9時〜午後5時
住所:東京都台東区上野公園2-1

『立ち飲みカドクラ』

上野で軽く飲むならここ!キャッシュオンデリバリーの立ち飲み屋で、小銭を積みながら飲むのが楽しい。
カドクラでイチオシなのが、ハムカツで薄いハムを重ねるミルフィーユ系ハムカツ。ポテサラが入ったのが大好きでこれとビールの組合せがたまんない。
その他にもオリジナルのジャーキーや鉄板で焼く卵焼きが好き。ひとり飲み、友達と行っても楽しいお店です。

上野「立ち飲み カドクラ」
営業時間:10:00~23:30
場所:東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1F

『魚草(うおくさ)』

アメ横にある呑める魚屋の魚草。日本酒のアテに魚を食べれるのが最高で、刺身とお酒セットで1,000円、日本酒オール500円などリーズナブルで分かりやすい会計なので好き。ホヤ刺が食べれるのが嬉しいし、サメの心臓のモウカの星がマジでうまい。レバ刺しって感じだけどクセがなく日本酒が進みまくる。立ち飲みでキャッシュオンなので飲みすぎることもないし、昼からやってるのでサクッと飲むのにいいお店です。

上野「魚草」
住所:東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ
営業時間:[月~金]11:00~L.O.20:15
        [土・日・祝]11:00~L.O.19:15
2019.1/10から年始居酒屋営業開始
*25日〜31日まで蟹・魚卵専門店となるため休業


今週のWEEKENDERの場所はGoogleマップでも公開しています!

気になる場所や本はありましたか?週末や年末のいい過ごし方の参考になれば嬉しいです。よい週末、良いお年を!


Twitter、Instagramもやっています!


いただいたサポートは、雑誌・書籍の購入使わせていただきます!!