見出し画像

うつ病のキノコ、心臓を痛がる【東京シェアハウス/リバ邸の住人】

うつ病のキノコがバイトに初めて出勤した次の日


心臓を痛がっていた。


キノコいわく、


ぶり返してる


状態らしい。


キノコいわく、


何かしようと思うし、何もしないでいようと思う。


状態らしい。


俺)何もしなかったらどうなると?


キ)実家に帰ります・・・


うん?親から自立できていない自分を責めて

苦しんでいるのに、親元に戻る選択肢がある??


正直なにか、余裕だな~と思った。


正直ね。


俺も聖人なわけじゃないし、

うつ病に対しての理解が100%あるわけじゃない。


ただ、シェアハウスの住人である以上

笑って欲しい。


そんなキノコに親からの仕送りが届いた。


なんというタイミング笑


俺)仕送りが来た事についてどう思う?

キ)無です。

俺)いい事?わるい事?

キ)どちらかと言えばいい事です。

俺)なら良かった。


ありがたいとは言わないのか・・・


う~ん・・・


やはり原因が親、としているのが良くないのか??

自分の中でしか解決できない問題という認識がないのか?

それを認めると、自立できていない理由が維持できないから

無意識的に認めたくないのか?



キノコは地元にも一人も友達はいないし

東京に来て1年間ひたすらバイトをして

誰とも遊んだことはないらしい・・・

それで苦じゃなかったらしいけど・・・


友達がいないというのは、それこそ

人間関係が親しかいないわけで


友達と頑張ろう

とか

仲間と張り合う

とか

切磋琢磨できる環境ではなく


心の矛先は親にしか向かず


それこそ自立できない状態に陥っているのだろうか?


本人の心が読めるわけではないから

どこまでいっても、誰がみても

本当のことは分からない。


自分がしている事が

すべき事が分からなくなった俺は

ある男に相談する事にした。


日本から自殺を無くそうと命を懸けて戦っているあの男に。

この記事が参加している募集

スキしてみて

より多くの人の話を聞き文章化していきたいと思っております。 取材に際しかかる費用があるので 是非、サポートしていただけると嬉しいです。 絶対に1+1は0にはならないと思っておりますので よろしくお願いします。