見出し画像

01 僕が思うベースを弾くのに重要なこと


note始めました。


初めましてベーシストの憲人です。
自分は主にSNSでベースの演奏動画投稿する、インフルエンサーミュージシャン

の活動をしています。


他にもアーティストのレコーディングや、ライブサポート、演奏指導、作曲なども行なっております。

心技体


僕は長年ベースを弾き続けてきて思ったことがあります。


それは技術と同じぐらいメンタルの安定が重要な事です。

メンタルが安定していないと、せっかく身につけた技術も発揮できないし、本当はチャンスなのに気付かずに逃してしまう事もあります。
何かで落ち込んで無気力になり何事もやる気がなくなるという事もあるでしょう。
僕も実際に全て経験しました。

昔からの言葉に心技体という言葉があります。
この言葉は自分が大事にしている言葉の一つで、
例えばベース演奏に置き換えてみると

演奏に必要な健康な体
演奏に必要な技術
演奏に必要なメンタル

になるのですが、健康な体はさておき、ベース演奏に大事なものは技術にフォーカスが当たりすぎて、メンタルは二の次三の次になってるのが現状だと私は思います。

心技体を対戦ゲームで例えてみます

僕はゲームが好きなので心技体を対戦ゲームで例えてみます。

心技体の技と体は対戦ゲームで言うキャラクターだと僕は思います。
技と体が強いキャラクターは所謂「強キャラ」ですね。

そして心は実際に動かすプレイヤーだと思います。
心が強い人は所謂「プロゲーマー」だとしましょう。

どんだけ強キャラを使っても、初心者だと経験者には勝てませんよね?
逆にプロゲーマーは弱いキャラを使っても経験者に勝つのは容易に想像がつきます。
ではプロゲーマーが強キャラを使えれば…
答えは言うまでもないですね。

心技体の心、メンタルを安定させることは言い換えれば
自分を操作するプレイヤーが優秀になる
と言うことだと私は思いました。

このメンタルの考え方は全て事、職種に当てはまるのではないでしょうか?

そしてメンタルを安定する為には

世の中の真理を知る
●論理的思考をする
●その二つでインプットした事をアウトプットし自分に定着させる

この3つが基本かなと僕は思います。


発展途上の僕がnoteを始めた理由

はっきり言って僕はまだまだ発展途上です。まだ何も成し遂げてません。
このような発信は成功者がするものだ!と僕も思います。
それでも発信する理由は3つあり

●noteで自分の考え方をアウトプットして自分に定着させたい
●成功する過程を楽しんでもらいたい
●その考え方がもし誰かの役に立ったら嬉しいから

このような理由で僕はnoteを始めました。
これから僕が思った事、考え方を自分のペースで発信していければなと思います。
最後までお読み頂きありがとうございます。

憲人





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?