見出し画像

09 読書嫌いが勧める読書法

読書って素晴らしかった

結論から言うと読書は本当に素晴らしかったです。
一言で言うと

人生の攻略本

でした。

僕は10年間ぐらいかけて様々な経験と思考を経て、自力でわかった事がありました。
それは
人生は他人と比べるレースではなく、自分の自己ベストを求める旅である
と言う事です。

ここでは格好良く書きましたが、まぁそんな感じのことです。

そしてそれに気が付いて、少し経った時に様々な書籍に同じような事が書かれていることに気付きました。

「これ本読んでたらもっと早くに気付けたのでは?」
「こんなに長く苦しまなくてよかったのでは?」

僕はそう思うようになり積極的に本と向き合うようになりました。
人間の悩みなんて過去の先人がある程度経験しているので、そこから情報を得るのはすごく合理的ですよね。

ここから先は

875字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?