見出し画像

07 事実だけを見る

事実だけにフォーカスする

こんにちは。
本日は02の記事で書いた自分の「5つの柱」のなかの「事実だけを見る」について書いて行こうと思います。
(5つの柱については02の記事を参考にしてください)

事実だけ見るということは簡潔に述べると

期待や妄想、想像などに惑わされない

という事です。

きっかけ

僕の得意な事の一つに考える事があります。
考えようとしなくても四六時中考えています。
僕は「何故こうなっているんだろう?」と疑問を持つことが多く、それを自分なりに考えて答えを出す事を10代の頃からやってきています。一人っ子だからでしょうか…

当時のiPod

例えば高校生の時にiPodがmp3プレイヤーの覇権をとった時、
iPodはなんでこんなに流行ったのだろう
と通学の電車でっずっと考えていたことを覚えています。

多分その時は
ファッション性が高い
クイックホイールが直感的に使える&興味をそそりやすいギミック
曲を管理するitunesが使いやすい

などなど自分なりの答えを出した気がします。


しかし、この考えるという能力、物事の分析などには役に立つのですが、メンタルをコントロール出来ないと諸刃の剣な面があり

考えなくても良い、期待や妄想や想像

なども考えてしまします。
しかもほぼ全自動でです。

例えばバンドメンバーオーディションがあるとして
応募した瞬間から、受かった妄想が止まりません
勝手に

受かったインタビューはこういう発言しよう
とか
こういうマネジメントしよう
とか
こういう魅せ方をしよう
とか

四六時中考えてしまっていました。
そしてそのオーディションに不合格だった時のダメージたるや計り知れませんでした。

僕は元々こういう事で悩んでメンタルを崩していました。

しかしある日散歩している時に
事実だけ見た方が楽だし無駄な事に体力を取られなくて済む
と気づく事ができました。

事実だけを見るとは

事実だけみるという事について具体的に解説していきます。

それは〇〇かもしれない、〇〇ぐらい売れるだろう、〇〇ぐらい出来るだろう
などの自分の期待、妄想、想像などの幻想のベールを一枚一枚取っていく作業です。



例えばグッズのTシャツを売るとします。
フォロワー1万人以上いるので10枚ぐらいは売れるだろうと思ってました。
しかし3枚しか売れませんでした。
僕はすごく凹みました。何故なら自分の期待値を下回ったからです。

KNTshirts 自分のグッズです

しかし幻想のベールを取ったらどうでしょう?
もしもTシャツを売らなかったら=0枚
Tシャツを売った=3枚

事実は3枚分進んでいるという事です。
そして今の活動では3枚しか売れないというデータも取れました。
フォロワーとファンは別物で、「フォロワーからファンを増やしていく活動」をしなければなということにも気づけました。

自分にとってマイナスしかないと思っていたのに、ベールのを取ったらプラスしかないですよね。


この話は実話で去年の秋頃の話です笑
寂しいので良かったらこちらからTシャツを買って僕を応援してくれたら嬉しいです!!(熱望)

M14 ONLINEという自身のグッズショップ

まとめ

この考え方はダメージを受けた翌日に散歩している時、思いつきました。
その瞬間はダメージを受けますが、1.2日でメンタルをリカバリーできる感覚です。
わかっていてもダメージは食らうので、幻想のベールを取る訓練は必須ですよね。
この考え方があなたのお役に立てれば大変嬉しいです。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます

ベーシスト 憲人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?