見出し画像

朝の魔法:自己成長への第一歩

樺沢紫苑先生の最新著書『脳を最適化すれば能力は2倍になる』を読み終え、私は新たなる気づきと共に朝活の魅力に再び引き込まれました。
本書では、7つの脳内物質の効果的な活用方法が明確に解説されており、その中でもセロトニンの重要性が特に印象深いものでした。

朝活という言葉を耳にしたことがありますか?
私は以前からその存在を知っていましたが、『脳を最適化すれば能力は2倍になる』を通じてその真価を理解しました。
朝活は、私たちの日常生活において特別な意味を持ちます。
それは、新しい一日の始まりであり、未来への可能性に満ちた瞬間でもあります。
本書では、朝の時間帯が私たちの脳を最も活性化させる時期であることが強調されています。

著者である樺沢先生は、朝の時間を最大限に活かすことでビジネスや個人の成長に大きな影響を与えることを説明されています。
私も4・5年前から朝の時間を大切にすることを決意し、その結果、日中の仕事量や質が大きく変わったことを実感しています。
朝活では、読書やSNSの投稿を中心に行い、その結果、自己成長を意識することができました。
リフレッシュされた脳で知識の吸収とアウトプットを行うことで、日々の成長を感じています。

特に、セロトニンの恩恵を受けることで、私の人生がポジティブに変化していることを実感しています。
セロトニンは、心と体の健康をサポートする重要な役割を果たしており、朝活を通じてその効果を実感しています。

現実には、大切な朝の時間を通勤時間に充てることが多く、その点が残念に感じます。
しかし、著者の提案に従い、早寝早起きを実践し、通勤時間を有効活用することで朝活時間を確保する努力をしています。
その結果、少しずつでも成長している実感があります。

朝活は私の人生を変えました。
そして、『脳を最適化すれば能力は2倍になる』でその裏付けが得られたことに本当に感謝しています。
朝の時間を大切にし、セロトニンの恩恵を受けながら、自己成長の旅を続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?