見出し画像

老いていく母。

誰もが平等に歳をとっていきます。

私が歳をとれば母も同じく歳をとる。年齢の差は決して縮まりません。

私が40半ば、母は80手前。世間からみれば私はおじさん、母はおばあちゃん。

もちろん私にとっては母なので「おばあちゃん」視線では接していないけど、ここ数年で猫背になってきて外見もおばあちゃんになってきました。

私は独身、父は私が20代のころ病気で他界しているので身近な家族は母だけです。

そんな母だけど年齢を考えればいつ死んでもおかしくありません。

人は誰しも「死」から逃れられません。

もしかしたら、あと数年で母が他界するかも知れないと思うと悲しいし、それと同時に自分はこの先どうなってゆくのか、どうすればいいのかとても不安になるときがあります。

近い将来かならず訪れる別れと、それ以降の自分の人生に対してそろそろ向き合っていかなければならないのかな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?