見出し画像

普及のあり方

サッカーコーチの現場では普及がメインのとこがほとんどだと思います。

普及の主である目的は【サッカーを楽しむ】ことがまず1番だと思っています。強化とは違うので理由も様々です。体を動かしたい、ストレス発散したい、友達を作りたい等々。各個人でサッカーをやる理由は様々な為、コーチは何を獲得してもらうかを自分でもっておく必要があります。

私はサッカーは楽しいと思ってもらえることが大切だと思います。ありきたりではありますが、そこが無ければ続けてプレーできることはないと思います。中国ではまだまだサッカー文化が根付いていないのでこの楽しむということをできていないように感じます。

目先の勝利は12歳を超えてからで十分です。本格的に強化していこうと考えてからで十分です。親御さんも含めて熱くなりすぎず、サッカーを楽しむということを意識すれば好きになり、いずれ熱中していくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?