見出し画像

共通の言葉

新しい会社にジョインしてから2週間が経過した。この期間はほとんどインプットの時間に充てているため、若干の疲れが見え始めた。ただ、嫌な疲れではなくいい感じで脳みそに汗をかいている状態だ。

とはいえ最近頭を悩ませているのが「言葉」の壁だ。

別に外国語でコミュニケーションをとっている訳ではなく、会社や業界特有の言葉に苦しんでいる。今まで色々な会社に所属してきている身としては毎度毎度の試練だ。

正直、この部分は自分でなんとかするしかない。

ここで大事なのが、わからないことはその場で聞くということ。わからない言葉は自分で調べればいいじゃんという声もあるだろう。だけど、一般的に利用されている言葉と同じならいいが、会社固有の意味で使っているケースも往々にしてある。その中で一番厄介なのが略語だ。特に3文字アルファベットだ。

この解決法はただ一つ。

「使って覚える」しかない。

と考えると、外国語を学ぶのと同じだなぁと感じた週中の夕方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?