見出し画像

報酬=お金??

今、所属する会社以外での活動が活発になってきた。そんな中で最近感じていることがタイトルにもある「報酬」についてだ。

人間誰しもスキルや時間を使って何か価値提供した場合は報酬を求める。これは正しい。だけどその「報酬」をどういう形で手にするかは人によって異なってくる。

いままで「報酬=お金」しかあり得ないでしょ!って思っていたのですが、最近変わってきた。もちろん最終的には「お金」に繋げていくのだが、その過程は「お金」を求めなくなった。

「新たな仲間」であったり「新たな知識・経験」であったり。

いま参加しているプロジェクトは、どちらかというと上記の3点に重点をおいている感じだ。

これらをどうマネタイズするかは私の行動次第。

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?