見出し画像

自分を変えたいと思った時にすること

「今の自分を変えたい」「このままの自分だとダメになる」と思い変わろうと決意。でもなんだかんだ言って変われない。でも変わりたい。こんなループに堕ちっている人は多いのではないでしょうか。

かくいう私も以前はそうでした。何度も「変わりたい」と思いながらも、どうやっていいかわからず行動できない。でも変わりたいという思いだけは持ち続けてもやもやした毎日を送っていました

そんな私がどうやって変わることができたのか。それはある一つのことを行ったことがきっかけでした。それは「誰かを真似る」ということです。

人間誰しも「あの人のようになりたい」とか「あんな人間になれたらな」などの目標となる人、もしくは憧れの人が数人はいると思います。(いま頭の中に浮かんだ人はその対象かもしれません)その中から「この人!」という人物を1人選んで、あとはその人のことを一から十まで真似をしてみるのです。

簡単なところからだと「持ち物」を真似してみるところでしょうか。その方が普段使っているものを調べて、可能な限り購入して使ってみる(全く同じものを購入できない場合は、似たものでも良いと思います)。そうすると自然と気持ちが変わってくるんです。なんとなくその人になった気にもなれる。そんな些細なことが「変わる」きっかけになります。

もう少しレベルを上げると、今度はその人のアウトプット(SNSや講演動画、書籍など)を徹底的に調べて、ことあるごとに「あの人ならどう考えるか」とか「どう判断するか」「どんな言葉を使うか」などを思い浮かべながら生活する。そうしていると、自然と過去の自分とは別人の考えや行動を取れるようになります。

若干ストーカーちっくに聞こえるかもしれませんが、私自身変わるきっかけはこのような「真似る」ことを始めたことからでした。ですので、本当に変わりたいと思っている方がいれば、ぜひお試しいただければと思います。

但し、これで変われなかったからといってもクレームを受け付けませんので悪しからず。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?