見出し画像

1年間、購読してみて

ちょうど1年前
英語の勉強も兼ねて
Asahi Weeklyという
英字新聞を購読することにした

少しでも英語に慣れればと思い
年間契約で購読した英語の新聞
1年が経過して最終回となりました

この1年間で感じたことは
やはり外語学を学ぶのは
難しいということでした

学べば学ぶほど
知らない事ばかりが増えていき
英語を修得するのは
途方もない事だと思えてしまった

他言語を学ぶのは
膨大な時間と労力と精神力が
必要になるものですね

毎週、何度も何度も心が折れていて
いつか楽しいと思える瞬間が
訪れてくれることを漠然と願ってます

✳︎

また英字新聞を読んでみて
海外で起きている様々な社会情勢や
政治や経済や事件など
たくさん知ることができました

どちらかと言えば英語の勉強よりも
そっちの方に興味が湧いてしまった

当たり前ですが海外は
日本とは全く異なった
文化や価値観の違いがあります

日本の常識が海外では非常識で
その逆もたくさん感じられ
自分自身の固まった価値観や
無知をたくさん思い知らされた

個人的な印象ですが
保守的な日本の国民性や文化は
新しい時代への変化のスピードが遅く
どんどん世界から遅れをとっている印象です

また閉鎖的な島国の立地と
安全で平和の代償からか
日本では本当に大切な事は報道せず
どうでもいいNEWSが多く
国民もそれを求める人が多い印象です

海外のNEWSを知って
日本の未来は本当に大丈夫なのかなと
そんな事を強く感じた1年でもありました

✳︎

もっと知らない事を知りたい
もっと本質的なものに触れたい
もっと自分の中の価値観を広げたい
そんな欲望が沸々と芽生えてきた

それらの欲望を満たすには
やはり実際に海外へ行ってみるのが
いちばん手っ取り早い方法だと思う

なので今は頑張ってお金を貯めていて
いつか長い時間をかけて
地球を放浪するのが現在の目標でもあります

もしかしたら英語の勉強よりも
こうやって自分の心の中に
新しい意識の変化が生まれたことが
1番の収穫だったのかもしれません

Asahi Weeklyを購読してみて
知る事や学ぶ事の大切さを感じられ
自分にとって大きな収穫のある1年間でした

✳︎

【後記】

しかし、そんな事を思っても
人生は順調には進まないものです

先日の英検の試験に不合格になってから
英語の勉強へのモチベーションが
ズドーンと下がってしまいました…

その理由は、どう考えても納得のいく
結果ではなかったからです
しかし、過ぎたことを考えていても
何の意味もなく、前にも進みませんね

頭では理解できてても
心が燃えてくれない…
現在はそんな混沌とした状況です

でも、こうやって自分の心境を
文字にして文章にぶつけてみたら
少し気持ちが楽になってきました

近いうちに英語の勉強を再開できそうです
学びは自分と向き合え精神も鍛えてくれますね

それではまたCiao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?