見出し画像

最近の出来事

最近と話しても三ヶ月ぐらい前の習慣ですが、最近はスポーツジムで汗を流している。週4日から6日ぐらい通っていいる。定額制で月々の料金が割りかと安いので今まで続いている。ジムのマシン貸し出しだけでコーチングをつけるとそれなりにするので私はジムのマシン貸し出しのみで行っているが、中々本格的な器具なので安心して使っている。作家、絵描きも作品だけ描いていればと言う訳ではないので、体力勝負な点もあるのでね。

ジムの施設の内部。そのジムのホームページから拝借

5月は五つの展示。内、自分企画の展示が一つ。中々大変である。昔は年間30展覧会以上行っていました。もちろん「丁寧に、その時にできる事の100%以上の事を行う」がモードで当たり前でしたが、今は若い頃と違い、「慎重に、一個一個選んでやる」です。特にここの所は体力面が主に衰えて、主に「腰、腰痛」酷くなっています。自分の歩き方と絵描き作業。版画を刷る時のプレス機の作業が主な原因な様な気がします。まぁ、言ってしまえば絵描きの職業病となりました。いろんな作家さんが腰をやられていると聞きますので、しょうがないです。苦笑

版画の一部分取り

毎日毎日刷って、創って、考えての毎日ですが、たまに他のことをしようと考えても、どうしてもこの芸術脳が言うことが聞かなくて、いつも同じ様な行動をとってしまいます。ルーティンというやつでしょうか?毎日毎日の事なのでしょうがないのですが、まぁ、自分のことなのでしょうがないのかな?と自分のことながら半分諦めています。何でもそうですが「やらなきゃ」や「間に合わない」、「使命感」ではなく、当たり前のように「息するように」芸術は行なっているのですよね。息するように行なって早10数年。色々と思い起こせばいっぱい出来事ありましたが,けれどそれはそれ。これからも頑張ります。腰に気をつけながらね。苦笑
それではここら辺で。またね。

ガラス絵。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

私の作品、文章が御気に入りましたらサポートをよろしくお願いします。サポートして頂いた物は大切に絵描きの資金にしてまいります。