見出し画像

劇場

又吉直樹作品「劇場」(2020)を観ました

山崎賢人、松岡茉優が主演です🙋‍♀️
2人とも大好きなので目福😍すぎたんですが
King Gnuの井口さんもチョイ役で出ています

最新作なのでここからネタバレになるので
見たくない方はそっと閉じてください

↓↓↓ここよりネタバレ入ります↓↓↓

劇団の脚本家と演出家を担っている永田(山崎賢人)
はとあるきっかけで地方から上京してきた大学生の
紗希(松岡茉優)と出会い、永田は紗希の家に転がり込む
形でお付き合いがはじまっていく

本当にキングオブクズである永田と
菩薩のような紗希との関係性がとても見ていて歯がゆく
ダメ男に尽くす女の気持ちって理解し難いのだが
共依存している男女の抜け出せないループ
見ているのがとても苦しかった😭

彼女がずっと笑顔で何でも受け止めてくれていたことを
当たり前だと思っていたことが
彼女が本音をぶつけた事と自分から距離を置いていく事で彼女がいなくなる事に怖さを感じる永田

もっと早く気付いてあげていればまた違う未来が
あったのかもしれない

クズ男をずっと甘やかし続けていた優しさにも
問題があったわけなので紗希だけが可哀想なわけでもない

好きなのに嫌いになった訳では無いのに
一緒にいたらお互いがダメになってしまう故の離別
って本当にせつない

夢を追いかける甲斐性のない男とそれを支える女

お互いがそれで幸せなら良いのだが
自分は歳を重ねていき何も変化がなく苦しい生活を
しているのに周りは結婚して子供産んで…って
なっていくことに焦りと不安を感じてしまう紗希の
気持ちは当然だと思う

「情」だけで繋がっていてそこがプツンと切れる
瞬間があった時に切り離さなければ一生同じところの
ループをしていく未来だったのかもしれない

長かった永田との時間は忘れることは出来ないだろう
けれど新たな生活で素敵な人と出会って幸せに
なって欲しいなと感じました

そして1人の女性をダメにしてしまった永田も
この先同じことを繰り返して欲しくないと思った

私も高校卒業後~20歳まで同棲していた人がいたけれど
ちょっと似たような感じで色々と思い出して
涙が出てきたなぁ😢

自分の中で決心して家を出ていき荷物を実家に
動かした後に
「全部荷物持って戻っておいで」とか
私が1番求めていた「結婚しよう」という言葉も
離れてから言われたこと
(私が病気で入院してた時にいきなり現れて
婚姻届渡されたのも今となっては複雑な記憶)

愛情表現を一切しない人で
「好きとか言葉でいうのなんて必要ないしそんなの
一緒にいるんだからわかるやろ?」
っていう人だったから
自分が愛されているのかがわからなかったことや

一緒に住んでるのに急に海外で仕事したいから
オーストラリアで仕事したいと求人雑誌を買ってきて
言われたことも自由人というか夢追い人で理解できなかった
(その時は向こうの親が激怒してくれて留まってくれた)

沢山傷付いたし今でもその時の事を思い出すと苦しく
なる時がありますがそれがあったから今があると
思えているので後悔はしていない

話が逸れましたが
この作品も、そんな感じでお互いに過ごしてきた時間を
否定していなくて新しい道をお互いに進んでいくような
終わり方を感じた

重たい重たい部分が沢山あるので
見ていて苦しくなる人も多いと思いますが
とてもリアルで、背景や土地、映像の撮り方
全てにおいてとても素晴らしかったし

山崎賢人の変な関西弁は気になったけど
(関西人なら違和感感じずにはいられないやろね)
引き込まれるクズ男っぷりだったし
松岡茉優は表情で演技できる素晴らしい女優さんだなと
そしてとにかく可愛い…☺️

「ここが1番安全な場所だよ」

っていう紗希の中毒性MAXなセリフ
あんな事言われちゃったら抜け出せんよな~

そして性描写がやたらある映画が嫌いなので
(ホラーは別)この映画はキスシーンさえもなく
そういう描写が一切無いのもとても美しくて良かった

ここ最近観た映画の中ではピカイチに良かったなぁ✨

たまたま前に通った時に雰囲気が好きで写真に
おさめていた場所がそのまんま同じところが
出てきたのもなんだか嬉しいポイントでした☺️

高円寺や下北沢や渋谷が出てきます✨

画像1

画像2

素晴らしい作品ですね👍
何度も観たくなります(2回観ましたけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?