見出し画像

【大学生・薬学生】勉強のお供に、オススメBGM

こんにちは、薬学生のkemuです。
お正月明けの病棟実習も終盤に差し掛かり、少し息抜きが欲しいと思う今日この頃です笑

皆さんも大学生になって 授業や課題に追われ、長時間の勉強に頭を悩ませていることはありませんか?私もその一人で、集中力が続かず、モチベーションが下がってしまうことがよくあります。
そこで今回は、勉強や課題の合間に聞くとやる気が出て、気分がアップするBGMをいくつかご紹介します。さっそくチェックしてみましょう✨


《しゃろうさん 》


まず最初におすすめしたいのは、しゃろうさんの楽曲です。彼の音楽はテンポが穏やかでありながらも、決して単調になること無く、リラックスした状態をもたらしてくれます。勉強の合間や課題作業の時に、心地よいBGMとして集中力を高めてくれます。

https://youtu.be/DrPJbVkIo8I?si=JrW-zVwPMkyilBrH

オススメ→Morning、SUMMER TRIANGLE


《騒音のない世界さん》


次に紹介するのは 騒音のない世界さん。作品は、その名の通り騒音のない静かな音楽です。中には疾走感溢れる曲もあり、レパートリーが豊かな作曲家さんです。耳に心地よいメロディーが集中力をサポートし、周りの騒音をシャットアウトしてくれるため、公共の場での勉強におすすめです。

https://youtu.be/XU60qdlZiPA?si=_6Wp8omhn05xXCSt

オススメ→それゆけワンダーランド、ジェットペンギン3号

《YASUHIROさん》


YASUHIROさんの楽曲は、私が大好きな「はなおでんがん」チャンネルのEDに使われていたものがあります。エレクトロニックで活発的なな雰囲気があり、眠気を飛ばして モチベーションを上げてくれます。特にタスクに集中したい時や、気分を切り替えたい時にピッタリなBGMです。リズミカルなビートが作業効率アップに貢献してくれます。

https://youtu.be/i_jN-B9PHSw?si=N4QKiz2xDYqxFFLA

オススメ→これからの歌、はじまりの歌

《Lofi Girlさん》


最後に紹介するのはLofi Girlさんです。YouTubeで常にランダム曲の再生リストをLIVE配信をしてくれている方で、勉強や課題のお供として 不思議と心地よいBGMをチョイスしてくれます。
バックグラウンド再生もできるので、別の画面を開きながら聞くことが出来ます!

https://www.youtube.com/live/4xDzrJKXOOY?si=3dHlnoVu9RrUJWZo

いかがでしたか?これらのBGMは、有名な作曲家さんたちによるもので、耳に馴染むメロディーが勉強や課題の作業をより充実したものにしてくれます。ぜひ一度聞いてみてください🎧気分をリフレッシュさせつつ集中力を高めることで、新たな発見が生まれることもあります!
アイディアに煮詰まったり、勉強に集中できない時はぜひ、BGMを聞いてみてください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?