見出し画像

ラン活無限にできるマンのランドセル狂想曲③ おまけ:いいなと思ったランドセルをひたすら挙げてみる

①:基本条件編②:店舗巡り編 で本編は終わったのですが、調べ尽くした中で、娘の希望とは違うので候補には挙がらなかったけれど私のハートをつかんでいったランドセルがいくつもありましたので、おまけ的にご紹介していきたいと思います。

割と機能面はそっちのけで、デザインを重視した視点になるかと思います。
(②に書いた中では、土屋のアトリエブルーベリーと、村瀬のボルカグレイッシュシリーズに、特にハートキャッチされました)

①三越伊勢丹 × TRICOTÉ ランドセル

ミントで検索していた時に出会ったもの。

↑の2枚目がミントなのですが、可愛い〜。横のベルトがアイボリーなの。こういうバイカラーに弱いんです…。
あと個人的には時間割入れはなくていいなーと思っているので、すっきりなデザインなのもよし。

実はニノニナに決めた直後にこちらの現物を伊勢丹で見かけたのですが、身幅調整機能がついていたのでおそらく同じ榮伸製だろうなと。
肩ベルトがより厚めですごく背負い心地が良さそうで、1210gなので若干軽くて、、背負わせてみたい衝動に駆られました。

画像1

でも、スペック的にはニノニナとあまり変わらないのにお値段が1万円以上違うし…もう娘の心はきまったんだからかき乱さないの!と、ラン活延長はグッと我慢しました🥲笑

伊勢丹に置いてあった、ロイスターの伊勢丹オリジナル牛革プレミアムもすごく素敵でした。ステッチがピンクで、質感が和紙っぽい!(conosakiのつむものに似てる?)

画像2

あとこれも好き。ナスコンやっぱ惹かれるな…。

そして伊勢丹といえばeLfinFolkランドセル(旧cokiticaランドセルの復活!)にはびっくりしました。5年前のcokiticaランドセルを巡る阿鼻叫喚はすごかったので…

当時は大行列&即完売でしたが、今年はまだまだ買えますね!やっぱりヌメ革のアクセントかわいいなあ〜。お値段は9万超えでお高め。

ブランドランドセルで言うと、よく子供に着せているところではBONTONも高島屋とコラボで出していて、気になっておりました。

②堀江鞄製造 ダスティシャルマンアンティーク

自分が薄ピンクのランドセル好きというのを途中から自覚していたのですが、その中でこれに出会った時は「キャーッ」と叫び声をあげてしまいました。とんでもない可愛さ。色味がとても絶妙。
背当てもお花の型押しがされていたり、内装も小花柄だったり、金具がアンティークだったり、いちいちかわいい。実物見に行きたいなあ〜。。

半かぶせもあるし、堀江鞄はキャメルとかチェリーもかわいかったです。

③モギカバン

モギは実は最後まで候補にしていて、ミントで1160gの軽量モデルがあるのでニノニナが微妙だったらレンタルしようかなと検討していました。(とても評判がいいし機能も質もいいと聞くので、実物を見たい衝動には今も駆られております…笑)

鋲とこのファスナートップがゴールドのハートなのはちょっと大人的にはラブリーすぎかなと思うけど、子供は好きそうだし、他はシンプルなのでいいなーと。
モギはユニバーサルリセシリーズも、内装がシルバーのドットで可愛くて、色味も絶妙で、重ささえクリアしていれば候補にしていたなーと思いました。

④赤ずきんランドセル プチ・パピヨネ 

このお店は元は知らなくて、インスタでラン活タグパトロールをしていたら出会いました。
スペック的に色々満たしていて、内装が北欧チックですごくかわいい。刺繍があるけどほんの少しなので気にならない(蝶々のイラストのタッチが、何かを思い出す…というところだけは気になりますが…笑)
しかもお値段が5万円…!
これも実物を見てみたいなー。同じ型のネイビーも可愛かったです。
赤ずきんランドセルはいろんな製造元と組んで製作しているようですが、他の型もどれもこだわりが感じられて、機能的でデザインがゴテゴテしすぎないかわいさ。バランスがいいブランドだなと思いました。

⑤CROSTER

バレンタインのこの投稿に目を奪われました。チョコ色、めちゃくちゃかわいい。

シンプルなものを探している人にはいいんじゃないかなと思います。このライトフリーシリーズも。

コラボのランドセルも色々作っているようですが、個人的にはツモリチサトのモデルがすごく好きでした。かわいい〜。
あとはアニエスベーとか、鬼滅、ペコちゃんまで幅広いラインナップ。

⑥羽倉ランドセル

娘の好みの色味がないので除外してしまっていたのですが、オーダーランドセルも含め、カラーバリエーションが26色ととても多かったです。ライムっぽいグリーンとかイエローとか、珍しい色も。
コバ塗りを採用していたりして、高級感もありそうでしっかりした作りに感じるし、インスタライブなどをこまめにやって、丁寧に応対されている印象。

鋲がない被せは好みが分かれるのかもしれないけど、私は割と好きです。


以上。つらつらと挙げてみました。
超高級モデルがないところが、私らしいな?って思います…笑。

もうラン活をすることはないのが寂しいのですが、来年以降もちょくちょく、ランドセル業界の動向とかはチェックしてしまうんだろうな…。ラン活が面倒な人から委託されて選ぶランドセルソムリエ業とかあったらやりたいな…

面白いランドセル素敵なランドセルを見つけたら、ぜひ教えてください。(もはやなんの立場)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?