見出し画像

#morningroutine/3月4日

朝起きてから、(もろもろのことをして、)筆をとって、「おはよう」と書いて、その日の東の空を背景に写真を撮って、Twitterに投稿することが、日課になってきた。ルーティーンワーク。

平日はだいたい同じ時間に。1月中旬に、思いつきで始めて、かれこれ2か月近く続けてきて、わかったことがある。当然のことも、新たな発見も。ざっと書き出してみる。

・日が昇る時間が、日に日に早くなってきている。季節が前進している。
・右手で紙を掲げ、左手で撮った方がうまく画角に収まる気がする。
・始めた時と、今では、睡眠開始〜起床時間の帯が1時間ぐらいずれている。あの時は早寝できてたけど、最近は生活リズムが後ろに倒れがちだ。
・仕事をダラダラしちゃってる節があって、それが生活時間を後ろに倒すことに影響しているな、多分。
・毎日書いてると、自分の好みの字の形がなんとなくわかってきた。こんな風に書けば、自分で、お、いいなと思える字、というか。3月4日、今日のは結構、自分好み。
・だけど、いいなと思うものを書こうとしてしまって、ちょっと力んでるな、という気もする。もっと、打ち破っていきたいな。でもチャンスは1日1回。
・雨の日は、紙を雨にさらしてみるのがお気に入り。水も滴るいい半紙(の半分サイズ)。
・毎日続けてると、毎日見てくださって、楽しみにしてくださる方がいる。嬉しい、ありがたい。
・毎日続けられてるのは、そうやって見てくださる方がいるから。
・毎日続けられてるのは、イレギュラーな暮らしをしなくて済んでるから。コロナよりさらに前は、仕事でたまに出張などがあって、朝は普段より早く家を出なくちゃならなかったり、日帰りで疲れて帰ってきた次の日はなかなか起きられなかったりした。出張は嫌いじゃないけど、自分の生活のリズムが乱れるのは、私はあまり好きじゃない。
・別に私が書かなくたって、この世の誰も困らないのに、毎日続けてると、強制力とはまた違う「やらなきゃ!」が湧き上がって、朝、ふとんから出られるようになった。
・日々、刻めることに感謝。
・遅刻しそうな朝、出がけになって筆を洗い忘れたことに気づいた時は、やっちまった感がある。でも道具は大切に。
・書くと、もっと書きたくなる。仕事なんか行ってる場合じゃない。行くけど。


今日は、こんなところにしておこう。もうちょっと続けられたら、また新しい発見ができるだろうか。
意識してやることは大切だけど、高尚な意味なんて最初から求めなくても、やり続けてたら後からついてきたりするから。走りながら考えるのは、嫌いじゃない。

このnoteも、そんな感じで。


いただいたサポートで、新しい筆か、紙を買いにいきます。 あなたに新しい表現を還元いたします(^^)