見出し画像

テックキャンプよりもMENTA!? 契約金額の相場について

こんにちは。最近LaravelとAWSで個人サービスの開発をしている殻(から)です。

今回はプログラミングのメンターと契約するサービスであるMENTAの相場について紹介したいと思います。

自分はMENTAの契約をして半年以上経過します。

自分はLaravelとAWSでポートフォリオ及び個人開発を行っており、それを実行するためのサポートが欲しいと思いMENTAを利用することになりました。

金額は一律ではなく、メンター側が価格を設定したり、実際にメッセージで交渉したりという感じです。

自分の場合、
・1ヶ月で通話2回(1回につき1時間)
・slackでの質問を投げ放題(レスポンス速度はその人次第)

この条件で月10,000円を基準にしています。

自分は複数人と契約しており、中には
・1ヶ月で通話4回(1回につき1時間)
・slackでの質問を投げ放題

この条件で月20,000円で実際に契約しています。

最初、月40,000円で条件を提示されましたが、流石に払えないと思い交渉し、月20,000円で落ち着きました。
提示金額をそのままやるのは最悪ぼったくられている可能性もあるので注意が必要です。

昨今、youtubeの広告でTECH::CAMPといったプログラミングスクールの広告をよく見かけますが、80万円は普通に高いと思います。

そのため、ある程度progateやudemyで独学してからMENTAで自分に合わせたメンタリングをしてくれる人を探すことで、費用もスクールと比較したら抑えられるのかなと思いました。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?