見出し画像

人の話をよく聞くようになるかも…しれない?

こんばんは!

ケミオです。


一昨日のことになりますが、私は過去のトラウマから、次のような思考が根付いていることを記しました。

「自分は希望を持ったり言ったりしてはいけない」。


これに対しては、EMDRを通じて、「自分は自由に物事を考えていいし、したいことやりたいことを実現しようとして良い」と思えるようになればいいわけです。


このことに関連して先ほど、なんとなく考えてしまいました。

確かに、自分はずっと心から湧く希望もなければ、それを表明するなんてこともほぼ無かった。

小さなことから、大きなことまで。

唯一の例外は、「早稲田に行きたい」だけだったと思います。


話は変わりますが、実は昨日、父とお酒を飲んでいました。

その中で、「お前は人の言うことを聞かないきらいがあるよな」と言われた時。

私は、「まぁ、確かにそうかもしれない」と思いました。


ただ、このことについては少し考えて、思いました。

父の言う通りに、私が人の言うことを聞かないのだとしたら、それも「自分は希望を持ったり言ったりしてはいけない」という思考が関係しているのでは?


希望を持っても言ってもいけないというのは、つまるところ、私は自由に物事を考えることも、言うこともできないということです。

私が考えられるのは、周囲の状況からの「自分はこうすればいい」という理屈だけ。

それを言うこともできませんから、何か自分のやろうとしていることに対して、人の話を聞こうというチャンスも考えも起こりません。

結果、私がすることはいつも、自分の頭で結論付けたことを誰にも言わずに、ただ自分で実行することのみ。

そうなっていたのではと、思いました。


とはいえ、そんな屁理屈をこねなくても、単に子どもの頃に受けた心の傷から、他人を信用できなくなったからとも言えそうですが。


一方で、私の中に芽生えさせるべき、「自分は自由に物事を考えていいし、やりたいことを実現しようとして良い」という思考。

ちょっと、わかってきたような、です。


具体的に何かが見つかったとかではなく、その思考そのものについてです。

「俺って、何を考えても自由なんだよな」みたいに思うことがあります。


また、それに付随してでしょうか。

現実の色んな物事が、だんだんクリアに見えてきている気がしています。

人の話をよく聞くようになるかも…しれない?


なお私は、酒を飲んだそんな父との間に、大きな問題はありません。

機能不全家族であっても、それが唯一の救いと言えば、救いかもしれません。


今日もお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?