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モクバン(吃播)大食い動画が禁止に!豪飲動画(喝播)がブレイク?

以前数回モクバン(吃播)に関する情報を配信しました。

中国では一時期大食い動画が大人気となりました、しかし「反食品浪費法」の成立で大食い動画(中国語では吃播 chī bō)はあっという間に禁止になりました。人気の大食いKOLが徐々に消えていくと、今度は豪飲(酒飲み)動画(喝播)が各ショットムービーメデイアに出現し、高い閲覧数を獲得するようになりました。

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数十秒の動画の中で、放送主は基本視聴者の要望に応じて、一気に白酒(高度酒)を飲み尽くし、ある時はライターでお酒に火を付けて、本物の白酒を飲むことを証明したりもしています。

副本飲み動画(喝播)2525

Tiktokのある女性KOL(フォロワー:97.5万)は週三で豪飲動画を配信。食事をしながら 白酒1杯とビール1杯を一気に飲み尽くし、この一連を行動を「うがい」を呼んでいます。

副本飲み動画(喝播)2618

ビリビリでは長尺の豪飲動画が人気で、話しながら飲むコンテンツで人気を獲得してます。

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豪飲動画は大量、早いペースとミックスなどの特徴を売りにし、マゾヒスティックな「パフォーマンス」を通じて、視聴者の好奇心を利用してトラフィックを獲得しています。

獲得できたトラフィックは無駄せず、ショットムービーメデイア自身のECショップに転化しています。

副本飲み動画(喝播)2796

モクバン(吃播)に比べ、豪飲動画はより体への負担が大きくなります。過度な飲酒はアルコール性心筋炎や急性アルコール性膵炎などの全身の複数の臓器に損傷を与え、長期にわたる深刻なアルコール性肝障害は死に至る可能性があります。

現在、豪飲動画には、「この行為は危険です。真似しないでください」とテロップが表示されていますが、それ以外の監視はありません。

動画配信プラットフォームは、ユーザーの好みを唯一のトラフィック判断基準としていることも問題です。

プラットフォーム側は法律に違反しない限り、ユーザーに「どの動画を公開し、どの動画を公開しないか」をコントロールする事はできませんが、どの動画を推薦ページにし、トラフィックを与えるかをコントロールし、安心のできる管理体制を整えてほしいと思います。

ライター:靳鴻雁(ジン・ホンヤェン)
お問い合わせ:info@kembo-net.com

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