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読書からの学び

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ビジネス書、歴史書、哲学書を中心に年間120冊程度の本を読んでいます。その中から、これからのビジネス、人生の中で学びになると思ったことをご紹介していきます。
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#マネジメント

ピータードラッカー氏の考え方の源流、背景を知るのに最適な一冊

今週はピータードラッカー氏の著書「傍観者の時代」を読んでみました。 よく、ドラッカー氏の著書は読みにくい、難しいという声を聞きますが、私が読んできた中では、本書は一番読みやすい本だと思います。また、ドラッカー氏も前書きで周囲からも言われたと認めていますが、一番楽しんで読める本です。   本書は、15章にわたり、ドラッカー氏が巡り合った人達を紹介することを通じて、ドラッカー氏の考え方が形成されていった背景が伺えるものです。   この本を読んでいく中で、なぜドラッカー氏がマネジメ

ドラッカー氏が考える、マネジメントの真摯さの必要性

先日までドラッカー氏の名著「マネジメント 課題・責任・実践」の中巻を再読してみました。この中巻では人事や組織が中心に論じられています。   ドラッカー氏は、マネジメントに求められる資質として、「真摯さ」であることを強調しています。「真摯さ」とは、「誠実、高潔」といった意味合いで言われますが、こうした資質がないと、経営にとって大事な資源である人を壊し、組織を壊すと言っています。   この場では、マネジメント中巻であげられている、ドラッカー氏が考えるマネジメントの真摯さについて、

マネジメントとは

ピータードラッカー氏の名著「マネジメント」。フルバージョンの3巻を一度読んだのですが、年内に再度3巻を読んでみようと思い、先日上巻を読み直してみました。   難解と言われるドラッカー氏ですが、再読すると一度目よりは多少立体的に理解できるような気がします(もちろんまだまだ理解は不十分だとは思いますが)。   改めて「マネジメント」を読むと、「成果」というものをすごく大事にしていることが分かります。 この場合の成果というのは、お客様に価値を提供すること、もっと平たく言うと、お客様

コロナ禍の変化は、コロナ禍が終わったら終わるものではない

先週はマッキンゼー社の作成による「ネクストノーマル」を拝読しました。 売れ筋のビジネス書の為、読まれた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のコロナ禍の変化をよくまとめた一冊だと思いました。非常に多角的な調査結果を踏まえており、学ぶことが多々ありました。   今回のコロナ禍を踏まえ、消費者行動や移動手段の変化を捉えたビジネス環境変化、デジタル化やサプライチェーン等のテクノロジー変化、ダイバーシティーや健康マネジメント等の組織・人の変化、その他社会全体の変化等で構成されています