見出し画像

蛍光色の羊毛で作品の幅を広げよう!

こんにちは

私はかねてより、羊毛フェルト作品の幅をもっと広げられないかと思い、いろんな作品に挑戦してきました。

その中でも自分が成功したと言えるものの一つ「光る羊毛フェルト作品」について紹介したいと思います。

光る羊毛フェルトとは?

光る羊毛フェルトと言っても電子工作の知識などは要りません。

必要なのは、蛍光色の羊毛とブラックライトだけです。

蛍光色の羊毛へブラックライトを照射することで光る性質を利用します。なので基本的に特殊な作り方はせず、いつも通り針で羊毛を刺すだけです。

まずはどんなものが出来上がるか作例を紹介いたしましょう

ざくっと蛍光色の羊毛作品をまとめたツイートを貼り付けました。蛍光色の羊毛を強調したい場所へ付けることで、写真映えする羊毛作品を作ることができます。

羊毛のチリチリ具合を利用して、電撃を表現することも可能です。電撃の表現についてはどんな素材よりも蛍光色の羊毛が一番だと個人的に思っています。

他にも、ブラックライトに加えてカメラの撮影方法を利用した作品があります。こちらはカメラのピントを被写体の作品へ合わせずにボケさせ、ブラックホールの画像に近づけたものになります。

こちらはカメラのシャッタースピードを長めにして残像を利用したものです。

こちらの羊毛へブラックライトを当てながら横へスライドさせて撮影しました。

さらに応用で、ブラックライトに反応する白と、反応しない白を使い分けて、ブラックライトを当てると模様が浮き出る作品なども作ることができます。これは蛍光色の羊毛ならではの物なので是非利用していただきたい。


蛍光色の羊毛の入手先について

紹介するからにはもちろん自分が利用している蛍光羊毛の入手先をお教えいたします。ブラックライトについてはホームセンターやAmazonなどで懐中電灯のような形のものを購入するといいですよ。

赤、緑、橙、黄、青の5色の蛍光色羊毛はYahooショッピングにて購入しました。

1パック買えば十分かと思います。私は3パックまとめ買いしましたが、3年たった今でも1パック分の半分も消費できていません。滅多に作らないわけではないのですが、作品の一部に使用するだけですから消費スピードはとても遅いです。

白の蛍光色羊毛については染teke様のスノードロップという銘柄をご購入ください。

染teke様は家から近場にあることもあり、何度か直接出向いて羊毛を購入させていただきましたが、とても肌触りのいい柔らかい羊毛で、売っている色の種類も多彩なため、スノードロップ以外でもお勧めです。お店の方もとても親切でした。


上で紹介した以外では、ハマナカのアクレーヌも少しブラックライトで光る物もあるため、そちらも使用してもいいかと思います。(光らないものもあります。)

こちらで紹介した羊毛で大体は難なく光る作品を作ることが出来ると思います。是非挑戦してみてください!



最後に蛍光色の羊毛を利用したくだらないコマ撮りアニメを...

信号機です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?