見出し画像

岩手県の遠野に行ってきましたよ

今週前半は、久々に旅行らしい旅行ということで岩手県の遠野に行ってきました。
遠野と言えば遠野物語。いわずと知れた名著ですが、私は遠野物語が結構好きで何度も読んでいるんですね。以前にも訪れた事はあったんですが、今回は現地にホテルを取って時間をかけて回ってきました。

行きがけに、まずは中尊寺。中の写真撮影が出来ないので、外から。

次は、釜淵の滝へ。

遠野に泊まり、翌日。田瀬ダム経由で道の駅みやもりに立ち寄ります。

ここはJR釜石線の線路の近くで、めがね橋という趣のある橋が見えます。

https://annex.kemanai.jp/wp-content/uploads/2022/07/d3a17af2b629ca35817b107a2d0a0a39.mp4

その後、カッパ渕・伝承園・遠野ふるさと村などを回りました。


毛馬内家は、一応南部家の末裔ということで
毛馬内家の家紋でもある南部鶴のこんなのもありました。

それで帰りは鳥海山に中途半端に登って降りたりして帰ってきましたよ。

そんな感じです。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?