見出し画像

グアテマラってどんな国?

雪がふるふると言って全く降らない東京です。ふるふる詐欺と命名しました(笑)
いつになっても雪が降ると言われたらちょっとテンション上がってしまう少年でございます。

さてさて本題…・・

グアテマラってどこ?

皆さん、私の奥さんの出身地でもあるグアテマラという国をご存ですか?
グアテマラは中南米に位置していてメキシコやエルサルバドル、ベリーズなどの国に隣接している古代マヤ文明の遺産が多く残る歴史ある国なんです。

画像1

見つけられましたか?写真中央に位置していますね!
グアテマラ=中南米でメキシコの下の方と覚えていたら十分です。
こういうちょっとした事から知識を深めようとするきっかけになりますもんね:))

グアテマラって何が有名なの?

グアテマラの場所が分かったところでどんな国かですよね!
皆さんはどんなイメージがありますか?

私がビジネスにしようと思っているコーヒーはとても有名です!今ではスタバやセブンのコーヒーにも使われているくらいポピュラーになりました。そのくらいコーヒーは美味しいし、有名なんです。
後は世界遺産にもなっているティカル遺跡はとても有名です。インディンジョーンズのモデルにもなった古代文明でマヤの人たちが築きあげた古代最古の遺産なんです。マヤの人たちはとても賢くこんな建造物(下記写真)を人間の手で築き上げたなんて想像できますか?

画像2

太陽の位置や時計がなかった時代に時間をも正確に計算して設計されており、今でもどうやって作られたのか専門家の間でも謎が解けないほどの事を成し遂げた民族なんです。ちなみにマヤ文明は天変地異による災害、スペイン人による侵略などの様々な理由で滅びたと言われていますが、突如としてなくなった文明の謎は未だに議論されているそうです。
すごいですよね、マヤ文明。。。いつか行ってみたい。。。

経済的には中南米の中でも上位に位置しており、グアテマラシティにはお洒落なレストランやマンションが立ち並んでいて物価もそこまで安くはないという印象です。
通貨はケッツァルという名前で国鳥である鳥の名前をそのまま付けているんです。

ケッツァルは自分も死ぬまでに絶対に見たい鳥です。グアテマラ人でも見る事が困難な鳥で今では絶滅危惧種として指定されています。
コスタリカの自然公園でも見られるそうですが、こんな綺麗な鳥を見れた人は本当にラッキーですよね!!!!

画像3

Kelly`s Coffeeの豆ってグアテマラのどこ?

グアテマラはいくつかの州で分かれていてその中にチキムラという大きな街があります。まさにここが我らKelly`s Coffeeの豆が生まれた場所です。
第二回目の記事のグアテマラのコーヒー豆の特徴にも載せましたが、グアテマラコーヒー協会はグアテマラを7つの州に区切りました。これは美味しいコーヒー豆が栽培できる場所を味や特徴で分けたと言われ、それぞれの土地の特徴によって味が変わってくるそうです。
ちなみにチキムラ州は『Nueno Oriente』(下記の画像参照→New Oriente)と言われており、エルサルバトルやホンジュラスと隣り合っている事から国境付近ではコーヒーコンテストが開かれているそうです。Kelly`s Coffeeの豆はこのコンテストで表彰されるほどの豆なんですよー!!!!

画像4

過去の記事も載せておいたので見てない方はこちらもみるとKelly`s Coffeeの豆についての理解が深まるかもです。

さて、今日はここまで。
休日という事もあり、お酒を吞みながらこちら書かせてもらいました。
明日から1週間始まりますね!!!また頑張ろう!!!


それでは皆さん、『Hasta luego』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?