見出し画像

ついに、フィルムカメラデビューしたった

こんにちは、ケリー山田です。

ついに、先週フィルムカメラデビューしました。
僕がフィルムカメラ買うとは思っていませんでした。
写ルンですは使ったことありますが。。。

早速撮って現像してきたので何枚かご紹介します!!

購入したカメラ

購入したカメラは
YASHICA ヤシカ T AF-D Carl Zeiss Tessar 35mm F3.5
というコンパクトフィルムカメラです。

地元の小さなカメラ屋さんで購入しました。
値段は、約7000円でした。
安いか高いかは知らないけど
カメラ屋のおっちゃんに勧められたので気づいたらこれ買っていました。

1985年に発売のカメラですね。
僕より年上です。
Carl Zeissのレンズがついているのも魅力の一つですね。

状態は、フラッシュが飛び出ている以外は大丈夫そうかな。
フラッシュ使うときは長押ししながらじゃないと使えないらしい。
少し面倒だけど、それも味だ。

実際に撮ってみた

実際に撮ってみましたので
何枚か紹介しますね!!

1枚目

はい、僕です。
記念すべき一枚目はおっちゃんが撮ってくれました。
本当は僕が1枚目撮りたかったですが、、
なぜこんな色合いなのかわからない。

2枚目

地元の商店街ですね
どこか懐かしい感じもしますね
影と光両方出ていていいですね。

3枚目

よく学生の時に行った海です。
やはり海だと味が出ますね。
色味もとても好みです。

4枚目

地元の中学生かな?
フィルムといったら青春だと思い、声をかけ撮らせてもらいました。
アオハルって感じですね。
肌の色や人写りもとても良いのではないかな。

5枚目

地元の港町です。
白飛びが気になりますね。
海と町が見えるように撮ったのですが手前に露出があっていましたね。
オート撮影なので仕方ないか。

今回使用したフィルム

使用したフィルムはこちら

「Kodak コダック カラーネガフィルム Color Plus 200 35mm 36枚撮」
で撮ってみました。
個人的にはとても好みの色合いでしたね。
黄色に強いようなイメージもありますね。
緑やオレンジ色など肉眼とは違った色が出ていて好きでした。

感想

初めてのフィルムカメラデビューをして思ったこと。
すごく味が出て懐かしさを感じさせられました。
デジタルでは出せない何かがあります。

多少ピンが甘い感じはしましたが、こんなものなのかな。
チリも多少気になりましたがこれも味ですね。

スナップの腕が試されるカメラですね(笑)
これから撮り方も勉強と練習しないといけません。

違う種類のフィルムも買ったので、今撮ってます。
また現像できたら載せますね!!

ぜひTwitterやインスタグラムフォローしててください!!

では、さようなら。