見出し画像

この1年間でシンガポールから行った旅行を振り返ってみた

きらきらしないシンガポール生活をしているけりーです。

2回目のシンガポール生活を2023年の4月末に始めてから1年半弱。子供2人を連れて行った旅を振り返ってみました。

ローカル保育園は長期休暇は基本なし

シンガポールにいる日本人の方の多くはインターナショナルスクールなのでみなさんお休みが長いと嘆いています。

まわりを見てもインターの家庭は、夏休み、冬休みと1ヶ月以上日本に一時帰国したり、長期で旅行に行ったりとされているよう。

でも、我家はローカルでしかも保育園なので基本休みは祝日と学校都合の休みのみ。

休みの日を数えてみると、
祝日や振替、祝前日のハーフデーで17日、学校の研修などの休みが6日。

今年は合計23日間のお休みでした。

インターの休みは長いし多い

一方、インターナショナルスクールだと、夏と冬にがっつりお休みがあります。時期はまちまちですが、たとえばこちらの学校。

この下のスクールカレンダーは私がイギリスで1年間通った中学校のシンガポール校のもの。ピンク(休み)ばっかりやん!

夏休みは6月26日から8月19日まで、冬休みは12月12日から1月4日、さらにハーフタームなど諸々入れると年間17週程度お休み。17週ってつまり3ヶ月近い。もちろんその間学費はかかりますからね・・・。

ちなみに、
この学校は年長クラスで授業料(諸々の費用は含まず)が約435万円。
月36万円程度。

非常に高い。
本当によい学校だったので、金額が許せば通わせたいところなのですが無理です!残念。

気が向いた時に突発的に旅行に行くスタイル

話はそれてしまったのですが、今の保育園はインターナショナルスクールのように長期休みはなく、働く母さんとしては非常に助かります。

でも、たまに気晴らしがしたくなるので、休みを取って発作的に旅行に行っています。

平日でも自分で仕事の調整をすれば休めるのが自営のよい所。とはいえ、基本子供の習い事を休ませないように振替などを駆使して日程を決定。

今までに行った所

実際に行った所はこちらです。

2022年

8月:Royal Carribean Cruise。ペナン・KL(マレーシア)4泊5日

ペナンのインターナショナルスクールを視察したかったのでこのコースに。結果ペナンへのスライドはないな、という気持ちに。クルーズは食事がいまいちすぎることをのぞけば、エンタメが色々あり楽しかったのでまた行きたい。

バルコニーつきの部屋だと朝日がきれい
久々のKLまではバスツアーに参加
このバツ洞窟の寺院がすごくよかった。子供達でも登れます
クルーズ船の中で過ごしておりない人も多いらしい

9月:ニコイ島(インドネシア)2泊3日

日本の友人が行くつもりだったがコロナで行けなくなり、急遽数週間前に買い取った宿泊権。プライベートアイランドで子供達がものすごく気に入り、今でもまた行きたいと言っています。本当はもっと長くいたかった。まわりの欧米人は5泊とかしていまskた。当時はオールインクルーシブだったのですが、今は食事や送迎が別料金になりだいぶ値段が大分上がっているよう。子供はキッズキャンプで預かってくれて、桟橋から海に飛び込んだり、魚釣り、ココナッツの木に登ったり、宝探しをしたりして遊べます。

プライベートアイランドなので人が全然いない
部屋は1棟ずつで窓ガラスも網戸もない作り
1階にも揺れるソファーやテーブルがあり海を見られます
ひたすらに水が綺麗。息子はシュノーケルデビュー

11月:一時帰国(日本)4泊5日

事務作業と次男の通院のために帰国。都内のホテルに泊まってイベントをダッシュでこなしただけ。

12月:ダナン(ベトナム)3泊4日

ふとベトナムに行きたくなり雨季にもかかわらず急遽チケットを取る。ホテルについていた室内のプールが最高で、食事もおいしく天国のようでした。ここも子供達がまた行きたいと言っているので再訪予定。

シンガポールから直行便で2時間半、空港から市内までタクシーで15分とアクセスがいいのでおすすめ。

山の上にある石の寺院
足を伸ばして行ったホイアン
夕暮れ時の川辺散歩が気持ちよかった
ホテルから歩いてすぐのピンクの教会

2023年

1月:レゴランド(マレーシア)1泊2日

仕事でジョホールバルに行く用事があったので、子供とレゴランドホテルに宿泊。大雨なのと次男の身長が足りなさ過ぎて乗り物1つしか乗れなかったけれど、レゴ組み立てコーナーで永遠に遊び、レゴを買って帰って大満足だった模様。伸長が伸びたらまた行きたい。

とにかくレゴだらけのホテル
もちろん部屋もレゴ。このフロアは海賊がテーマ
レセプションにあるレゴブロックのプールだけで永遠に遊べる


7月:アテネ・クレタ・ミコノス・ヒドラ(ギリシャ)8泊10日

小学生の時に行ったヒドラ島に子供と行く、という夢とパルテノン神殿を見たいという息子のリクエストを叶えるために2週間前にチケットを取り、行く事に。スーパーハードな旅程をこなし、パルテノン神殿を見て、ミシュラン一つ星のレストランに行き超充実の旅行でした。

記憶と変わらなかったヒドラ島
青と白と黄色がギリシャのカラーのよう
小島の街並みはどこもかわいらしいが日差しが強すぎる
子供達大はしゃぎのドンキー、6000円
30年前に来たこの岩場を見たくてギリシャ旅行をしました

ワンオペの3人旅だけど旅行は楽しい

振り返ると去年の後半にかなり行ってます。

というのは夏くらいに、ようやくシンガポールに戻って気持ちも落ち着いたし、これからは毎月3泊くらいの短い旅をしよう!
と謎に決意してそれを実行する形で毎月色々な所に行っていたから。

その後1月になり新学期が始まり(シンガポールのローカルは1月始まり)、習い事も増えてきたので毎日に忙しく、旅には出なくなってしまいました。

確か1月頃は、アート、体操、中国語、英語、マインドフルネス、ムエタイとやっており、特に英語と中国語のレッスンは絶対休みたくなかったので旅行の優先度がかなり低下。

正直中国語のレッスンと英語のレッスンは絶対に休みたくないので長期の旅行は避けたい所。

でも、普段とは違う国に行くのは子供達にもいいと思うので、これからもなるべくシンガポールや日本とは異なる国に行ければと思っています。

今年の目標として、ドバイに行くことをやりたいことリストに書いていたのですが、あと3ヶ月ちょっとで行けるのだろうか・・・。インド出張が急遽決まったので、それが終わってからどうにか行きたいと思っています。

普段は家から半径3キロくらいの狭い範囲でしか行動していないのですが、これからも、せっかくシンガポールにいるのでふらっとアジアの国を探検したいと思います。


シンガポールについて聞いてみたいことや書いて欲しいネタがあればぜひこちらからどうぞ。







よかったらサポートお願いします!いただいたサポートは情報収集のために使わせていただきます