見出し画像

締め切りは木曜の17時。

〜前回までのあらすじ〜
身の回りに "自分と生年月日と血液型が同じ" 人間が複数人いることに気づいたワタシは、晩秋の朝、ある実験を開始した。


ところで
締め切りは木曜の17時目標です。

「n月のn週目末締め」系のスケジュールで
本当に最後の日を締め日に設定できる人は
だいぶワイルドな自信家。

ーーーーー
●17時のいいところ
 ↓
トラブルがあっても
当日内でもう1ターンくらい受け身がとれる
ーーーーー
●木曜日のいいところ
 ↓
明日(金曜)もあるので
さらに1ターン受け身がとれる。
ーーーーー

「金曜の帰るまで」的な、ざっくりの区切りをしているスケジを目にすると、勝手にどきどきしています。

ーーーーー
●金曜日の区切りがワイルドなところ
トラブルがあった場合…
 ↓
[タイプA]
・明日(土曜)に休日出勤して対応する
 └体力的にも精神的にも普通に疲弊する
 └会社の他部署は機能していないので
  部外で連携が必要な場合はそこが滞る
[タイプB]
・週明けに対応する
 └月曜日の1日分遅延して、
  曜日的な区切り意識が低くなるため
  なんだかんだで火曜水曜と、
  ずるずる遅延してゆき
  なんだかんだで1weekくらいの
  遅延になることも多い印象
ーーーーー

営業時間的には
10時間程度の違いなので
日々の作業調整をしていれば
そこまで無理難題では無い印象はあります。

気にしているところは2点

ーーーーー
●実行について
週のスケジが遅れていた場合
土日を利用して遅れを取り戻して
月曜日はまっさらにしておく。
(注:個人的な理想。遅れないのが勿論理想)
ーーーーー
●確認について
進捗会議は月曜日の朝イチで行いたく
金曜日の進捗会議は、遅れ発覚が遅れるので
あまり好みではありません。(好みレベル)
ーーーーー

発想の大元は
へそ曲がり思想。

締切日は遅いぞ!なんだったら徹夜だぞ!
という感覚に対しての
締切日は早く帰ろっと!
であったりします。


〜つづく〜


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?