見出し画像

無いゲームが無いのは無いから


いくら
「いままでに無い新しいゲーム!」
「世界初!」だからといって
サソリと楊貴妃が恋をするゲーム
って、いわれても何をするゲームなの?
そもそも、それゲームなの?
みたいなふうにならない?

確かに
受けとる側はどんな気持ちで
それを受け止めればよいのか
想像できていませんでした!

せめて
――――
プレイヤーは正義のサソリとなって
楊貴妃の身体を立体的なフィールドに
害虫をやっつけながら、
2478のツボを挿しまくり
楊貴妃を”性的な意味でない快楽”に
導き寵愛を勝ち取るのだ!
ちな
難易度は「楊貴妃の姿勢」と
「装着している服の種類」等で調整します!
――――
って、
いわれたら、まあ
そういうのもあるかな?
って思えるとは思うけど

たしかにそうですね
正義のサソリってなんだろう
こういうのってどういうふうに
思考をすすめたらいいんですかね???

【設問】
文中の「こういうのって、どういうふうに」は、具体的に何を示しているのか? [各10点]
【回答】
  こういうの  (           )
  どういうふうに(           )


理性的で立派な方法は他の賢者にゆずるとして
ここではわかいやすい
アプローチをしてみたいと思います

はい★

――――
とにかく、プレイキャラクタ(自機) を 
いままでゲームでみたことの無いものに
してみよう
――――

え?それありなんですか??

ありとか
なしとか
ゲームを考えるのには
そんな自縛ルール必要ないです
とっかかりは、なんでもよくて
そこはこだわるとこじゃないと思われます

貪欲にゆきたいと思います

さてさて、
みんなが選びそうもない
モチーフを選べば選ぶほど
「みたことは無い」度はアップします。

わかります。
ミトコンドリアとかですよね??(即答)

そう!
プレイヤーが「ミトコンドリア」となって
敵を倒すゲーム

って言ったら、確かに新しい「見た目」にはできそうですね

ゲーム画面、一枚絵のインパクトも出そう!
なにしろ、我らがミトコンドリアですから

(にっこり)

他方しかしながら、
それだけだと
ただの「見た目」がかわっただけの
あそびがフツーのゲームです。
ただの「ガワ替え」と言われてしまうやつです

「キャラクタの絵がかわっただけじゃん!」
ってやつですね。

そう、
ではどうするか?

はいはい。

まずは、ミトコンドリアの特徴を
ばらしましょう!
さあ、特徴って何??

ボクのわたしの好きな
特徴は
「二重の生体膜」「分裂&増殖」です(即答)

うん、そうしたら
それを、ルール化して
あそびのメインとしておとせれば
新しい「見た目」だけでなく新しい「あそび」も
担保できるかと思います

あ、プレイキャラクターの特徴から
逆算的に遊びを導きだす
んですね??

そのとおりでございます。
「あそびを考える」っていうと
みんな、なんか 構えちゃって 
固くなっちゃうんですけど…

これなら、自然とあそびを
入れられそうですね

動詞の方が遊びには還元しやすいので
とりまえず(とりあえず+まず)
「分裂&増殖」をピックしたいと思います

はい。
そうしたら以前やった
こんな「分裂&増殖」はイヤだ!
方式で、で考えてみます

こんな●●はイヤだ方式  ↓ (参考)
https://note.com/kellberosnsn/n/n2a8f63dcd734


>>>12 分経過<<<

はい、要素出揃いましたか??

ました!
ーーーーーーー
■概要
「ミトコンドリア」になって敵を倒すゲーム
■基本と流れ
・分裂して、包囲する、ことで敵を倒す(=吸収する)
・吸収によって自分を増殖させる
・増殖することでさらに大きい敵を包囲することができる
■あそび(かけひき)
・[自分]どこまで分裂するか?
  └小さくなるすぎると、
   包囲しても突破されてしまう
  └通常状態だと包囲しづらい
・[相手]どうやって敵を包囲するか?
  └動きや高低差など敵の動きに対応
ーーーーーーー
という感じでしょうか??

うん
「かわったプレイキャラクタ(自機)」と
「そのキャラである必然(あそび)」が入って、
最低限の体裁は成してると思います!!!!

ばんにゃーい

ちなみに
こういう企画は相性あるから
注意が必要ね

相性と、いいますと?

開発環境との相性でございます
ーーーーーーー
◼︎相性「×」
他者の判断箇所が複数回存在する環境
 └プレゼン通して予算確保、
  チームくんで、人月かけて、
  プロモーションもしていっぱい売るぞ!みたいな
◼︎相性「◎」
製作者(達)の個性がダイレクトに反映できる環境
 └個人(あるいはそれに類する人数感)の規模
  で製作するアプリなど
ーーーーーーー

なるほどう
そりゃそうですね!!
楽しいとは思いますけど
(自分で楽しいと思っていいましたし)
素の疑念として
「ミトコンドリア」のゲームって誰向け?
なんで買ってもらえるの?
あたり、まったく勝ち筋が見えませんね。

うん、小さい金額で開発して
ミニマムなターゲットに放り込むなら
それでいいかもだけど
大きく金額を動かすのであれば
「来年、ミトコンドリア世界を支配するんで、
ミトコンドリアの生体に詳しくないと全員職を失う」から
人々はゲームを通して学ばないといけないという状況があるとか
よくわかんないけど
「ミトコンドリアが世界規模で大流行することが確定している」状況があるとがないと、なかなか難易度高いかなって

あ、
全知全能の「超★銀河大帝」とか知り合いだったら、そういう「ミトコンドリアゲームを望まれている」「周辺環境」を用意してもらうっていう手もありますね!

うん
そうだね!そんな全知全能な知り合いだったら
「なんか、みたことなのい、初見でも楽しめて すごい売れるゲーム」
教えてもらった方が良くない?

そこは「超★銀河大帝」だのみ とか ダメじゃないですか?

あ、そこは、自分の手でつくること自体にこだわるの

〜つづく〜



[文責:小須田リカ]

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?