見出し画像

〔ThanksRespect #5〕Fリーグスポンサー企業の個性溢れるアパレル系ブランド・ショップまとめ。ブランドに隠された想いを知る

2021/8/23更新

ThanksRespect

ThanksRespectの第5弾は、スポーツ系を中心としたアパレルブランド特集です!(ThanksRespectについては下記を参照)

スポーツアパレルブランドは本当にたくさんありますが、その創業経緯やコンセプトも様々です。そうしたバックグラウンドを知ることは、ブランドに親しみを持つことにも繋がるのではないかなと思います。

画像リンクでHPにジャンプできるようにしています。またSNSアカウントもリンク貼ってありますので、フットサルファミリーの皆様、是非フォローしてください!



ATHLETA | Fリーグ, ペスカドーラ町田, ボアルース長野, バサジィ大分

1935年にブラジルのマリャリーア・サンタイザベル社より誕生。南米では広く知られるブラジルを代表するスポーツブランドです!

画像34

1958年、セレソンことブラジル代表チームのオフィシャルブランドとなりました。 ペレ、トスタン、ジャイルジーニョ、リベリーノ等のスーパースターを擁したセレソンは、58、62、70年と3度世界の頂点に立ちました。アスレタロゴの頭上に輝く3つの星は、セレソンがアスレタを身にまとい世界を制した回数を表しています。 当時の日本におきましてはごく少量ですが輸入・販売され、セレソンの強さと希少性からサッカー選手達の間で熱烈な支持を得ました。

〔Online Store〕

画像9

画像10

〔SNSアカウント〕 FACEBOOKInstagram



sfida | Fリーグ, フウガドールすみだ

2005年、手縫いのサッカーボール製造からスタートしたブランド

sfidaはイタリア語で「挑戦」を意味します。

画像31

FOR THE CHALLENGER

自分の夢やチームの目標に向かって、逃げずに何度でも挑んでいく。そんな世界中の挑戦者たちを、全力でサポートし続けていくこと。それが私たちの使命です。

〔Online Store〕

画像32

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOK Instagram | YouTube | LINE



SVOLME | エスポラーダ北海道

2006年創業の日本ブランド

画像29

「希望を着よう」

スポーツはどんなときだってチャレンジの連続。勝ち負けも、メンバー入りも、時間との戦いも。この瞬間、世界中でたくさん生まれているそのチャレンジに私たちは一番近くにいるブランドでありたいと思います。このブランドを身に纏うだけで、空気が変わり、気持ちが上がり、パフォーマンスが上がる。そして未来が変わる。希望を追うあなたが、いつかは誰かの希望になるように、SVOLME もチャレンジを続け、スポーツをする人のチャレンジを支えるブランドを目指します。

〔Online Store〕

画像30

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOKInstagram



GALLARY・2 | ペスカドーラ町田

2021年9月で創立40周年、スポーツ用品販売の老舗です。取り扱いブランドも豊富で、店舗の見応えがあるので、私も港北のモールでよく利用させていただきます!

画像21

画像22

〔SNSアカウント〕 Twitter | Instagram



チームウェアオーダー.COM | 立川・府中アスレティックFC

こだわりの1枚を作製できるオーダーメイドユニフォームの販売

画像35

とても簡単、リーズナブルにオリジナルウェアがつくれます!

画像23



goleador | 湘南ベルマーレフットサル

goleadorとは「ストライカー」を意味するポルトガル語

画像24

フットボールをプレイしている方も、そうでない方にも『ライフワークにフットボールを!』をコンセプトに、幅広いロケーションに対応出来るカジュアル/スポーツウエアを提供しています。すべての世代に受け入れられる高品質でファンション性を重視したトータルウエアを目指し、様々なアイテムを提供しています。

〔Online Store〕

画像25

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOKInstagram



younger | YSCC横浜フットサル

日本製にこだわり、職人の確かな技術が織り込まれるスポーツウェア

画像28

一度着ていただければわかりますが、裁縫技術の良さが、あなたのカラダに伝わります。そして、発汗性と通気性がよいから、快適に、試合や練習をこなすことができます。多くのチームが、試合に、練習にノーマークを採用しているのは、そんな理由からです。チームや選手の、質の高いパフォーマンスを維持する。いつも、選手たちの最大の力を引き出すユニフォームでありたい。私たちはそう考えながら、ユニフォームを作っています。着ていただければ、Youngerの良さはわかります。袖を通して、日本製品の良さを、実感してください。

〔Online Store〕

画像28

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOKInstagram



claudio pandiani | バルドラール浦安

Soccer Junkeyでお馴染みのロゴ。サッカーだけでなくすべてのスポーツJUNKYへ向けたユニフォーム・カジュアル・小物を企画

多くのクラブ、アスリートを支援されています!

画像13

〔Online Store〕

画像14

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOKInstagram | YouTube | TikTok



LUZ e SOMBRA | アグレミーナ浜松

ポルトガル語で”光と影”を意味するLUZ e SOMBRA(ルース イ ソンブラ)

画像36

ConceptがCOOL!

「地球とボールで遊ぶライフスタイル」
だれもが新しい生き方を模索している21世紀初頭。そんな時代の中のひとつのカタチとして“地球とボールで遊ぶ”というスタイルから人と人との心の繋がりや分かち合う精神、自然との調和と敬意、日々日常への感謝、をフットサルの通して広めていくことを目的としたカルチャーブランド。

〔Online Store〕

画像3

〔SNSアカウント〕 FACEBOOK | Instagram



hummel | 名古屋オーシャンズ

1923年にドイツで誕生し、90年以上の歴史を持つブランド

画像33

知らない人はいないと思われますが、本当に長い歴史を持ってますね。hummelとは「マルハナバチ」を意味するそうです。

ドイツの靴職人アルバート・メスマーは、世界で初めてスタッド付きのフットボールブーツを開発。身体が重すぎて理論上飛ぶことができないマルハナバチが、努力の末、飛べるようになったという逸話を、不可能なプレーを可能にしたフットボールブーツに重ね合わせ、ドイツ語でマルハナバチを意味するhummelをブランドネーム&ロゴに採用し、ヒュンメルの歴史はスタートしました。同年、アルバートは、弟のマイケル・ルートヴィッヒ・メスマーとともに、「メスマー・アンド・カンパニー」を設立しました。

〔Online Store〕

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOKInstagram | YouTube



ZHOUKA | デウソン神戸

2018年に上陸したスポーツウェアブランド

中国の小さな小さな町工場からスタートし、最高のウェアを研究し続け、世界中に拡大していった熱い想いのこもったブランドです。フットボール、バスケットボール、ハンドボールウェアを扱っています。チームオーダーも可!

〔Online Store〕

画像2

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOK | Instagram



DALPONTE | シュライカー大阪

1930年、ブラジルのサッカーボールメーカーからスタートしたブランド

画像11

1981年には工場を増設しスポーツシューズやアパレルの製造も開始する。現在、シューズにおいてはフットサルシューズだけでなくサッカースパイク、ランニングシューズも製造。ボールにおいてもフットサル、サッカー、バスケット、バレーと幅広く製造しており年間のシューズ生産数は200万足以上、ボールの生産数は100万個以上とブラジル国内において総合スポーツメーカーとして確固たる地位を確立している。また日本を始めとする世界20カ国以上に輸出販売を行っており世界中のファンを魅了し続けている。

〔Online Store〕

画像12

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOKInstagram | YouTube



KELME | ヴィンセドール白山

1977年創業のスペイン発総合スポーツメーカー

画像5

多くのフットサルクラブ、選手のスポンサーをされています!

1977年の創業当初はシューズの専業メーカーとしてスタートし現在ではスペインの総合スポーツメーカーのトップブランドとしてヨーロッパ全土をはじめ日本・中国・アメリカ・ブラジルと世界50ヵ国以上の国で販売。
1992年にはバルセロナオリンピックのオフィシャルテクニカルスポンサーを務め、 1994年から5シーズン『Liga Española』サッカースペインリーグ1部の「レアルマドリード」とサプライヤー契約を交わし1998年にはUEFAチャンピオンズリーグでの優勝をはじめ数々のチームの栄光をサポート。

〔Online Store〕

画像4

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOK | Instagram



Gol | ポルセイド浜田

2001年に日本で誕生したトータルフットボールブランド

画像7

2002年は日本でワールドカップが開催されました。その一年前、まだ日本が本格的にサッカーに熱狂する前の事です。「こんなモノがあったらいいな…あればボールを蹴る事がもっと楽しくなるのにな…そうだ、つくってみよう!」そんな想いがgol.のモノづくりの原点です。

〔Online Store〕

画像8

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOK | Instagram | YouTube



RICORDI | ポルセイド浜田

大人の女性向けのオリジナルアイテムとセレクトアイテムを販売

画像37

Concept | 都会的で上品な大人の女性にリコルディのテーマカラーであるホワイト、ベージュを中心にきちんと感のあるシンプルなベーシックカジュアルを提案します。

〔Online Store〕

画像1

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOK | Instagram | YouTube



GAViC | 広島エフ・ドゥ

2012年、日本で誕生したブランド。ブランドの由来は、「GAIN VICTORY=勝利を掴む」

豊富なスタイルを提案されており、進撃の巨人やガールズ&パンツァーとのコラボ商品もあります!

〔Online Store〕

画像6

〔SNSアカウント〕 Twitter | Instagram | YouTube



ORDER BOX | ボルクバレット北九州

「小さなオシャレを、毎日に。」をコンセプトにオーダーシャツやオーダースーツを提供

画像18

低価格で1シーズンだけの衣服や高いブランドの服を買うのもいい。
でも、どうせならそのお金で自分だけのオシャレを楽しみたい。
毎日出かける時にちょっと気分があがる小さなオシャレを。
生地を選んで、自分のサイズの服をオーダーする。
あなただけのスタイリスト。
小さなオシャレを、毎日に。
オーダーボックス。

このCMがとても、いい感じです!

〔SNSアカウント〕 Twitter | Instagram | YouTube



R x L | ボルクバレット北九州

1982年創業、靴下製造メーカーからスタートしたレッグウェアーブランド。研究を重ねることで「究極の履き心地を実現」。多くのランナーを支援されています!

画像19

1997年世界で初めてつま先部が靴のように左右に分かれている靴下の開発&生産に成功。1998年に日本国で特許を取得し、今後のグローバル化に備え欧米やアジア等の特許を取得し、世界中のスポーツ愛好家にもっと笑顔になるソックスをとの考えを基に、R×Lのブランディングがスタートしました。

画像20

1997年世界で初めてつま先部が靴のように左右に分かれている靴下の開発&生産に成功。1998年に日本国で特許を取得し、今後のグローバル化に備え欧米やアジア等の特許を取得し、世界中のスポーツ愛好家にもっと笑顔になるソックスをとの考えを基に、R×Lのブランディングがスタートしました。

画像20

〔Online Store〕

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOKInstagram | YouTube



NOBOSE | ボルクバレット北九州

福岡博多のブランド。多くのデザイナーとのコラボしたストリート系カジュアルウェアを販売されてます!

〔Online Store〕

画像16

画像17

〔SNSアカウント〕 Twitter | FACEBOOK



Quval | ボルクバレット北九州

福岡発のスポーツアパレルブランド

画像15

HPなどは現在準備中のようですが、田村選手の感想によると、着心地が半端じゃなく、危ないらしいです笑

〔SNSアカウント〕 Twitter | Instagram



PlayS | アルコ神戸

女性アスリートにとって、ナプキンやタンポンの選択は、道具選びと同じくらい大切なものです。そうした課題を解決するためのショーツを開発・販売されています!

画像38

世界的にも流れとなっているフェムテック(女性の悩みをテクノロジーで解決)。PlaySさまの商品もそうした流れを受けたものといえるでしょう。フェムテックのグローバル市場規模は2025年には5兆5,000億円になるといわれています。

〔Online Store〕

画像39

女性アスリートにとって極めて重要なテーマですし、多くの人に理解を深めてほしいと思います!

〔SNSアカウント〕 Twitter | YouTube



GRANDE | アルコ神戸

2000年に創業したフットボールを愛する人のための日本ブランド

画像40

2000年に「フットボールを愛する人全てに」をコンセプトに発足した国内初のドメスティックブランド。ボールを蹴る楽しさをファッション、ウェア、競技面からも提案できる、こだわりが詰まった皆様に愛するブランドを目指します。

画像41

〔SNSアカウント〕 Twitter | Instagram 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?