見出し画像

同居とトイレ掃除

結論:いかに自分事として過ごせるか

祖父の失禁が増えてきた


我が家は子ども4人・ぼくと妻・両親・祖父が同居している9人家族。

洋式トイレと男性用トイレ(小便器)がある。

97歳を迎えた祖父はトイレが間に合わない日が度々。

夜間に間に合わないことが多く、

朝トイレに行こうとするとトイレ前・トイレがビショビショ。

気が付いて本人がふき取っていることもあるが、

たいていは気が付かないで濡れた服のまま過ごしていることもある。

そして異臭でこちらが気が付くこともしばしば。

最初は頻度も少なくお世話になった祖父への恩返し。

という思いで掃除をしていたが、

朝掃除してその日中にトイレが汚れていたらがっくりとする。

頻度が最近は増えているので掃除をするモチベーションを保つのも一苦労。

子どもたちが起きる前に綺麗にしておきたいし、

妻・子どもが祖父に汚いというイメージを持ってほしくない。

そこに責任感を感じている。

自宅を改修・新築の話もあったが、

ぼくがニートになったことと祖父の失禁を見ると気が進まない。

かといって認知症が始まっているうちには入らないし、

まだ自分で歩いてご飯も食べれてトイレにも行っている。

デイサービスを利用しようとしてもまだまだ軽度で、

要介護認定も出ないので利用はできない。

改修なら床は施設のように汚れが取れやすい素材にすべきか。

・・・

同居ならではの問題だが、

長生きはして欲しいし子どもにも祖父と過ごすことで得られるものがあると

ぼくは信じている。

幸い妻が結婚10年目あたりからは同居について理解もしてくれている。

都会で核家族で育った妻には感謝しかない。

同居問題については改めてまとめるとどなたかの参考になるかもしれない。

とにかく大好きなじいちゃんを子どもたちにも大切に思ってもらいたい。

綺麗なトイレを保つことが自分に出来る一番の孝行だと信じている。

そんなトイレ掃除のおすすめグッツ


排泄シート!

ペット用のシートが安くて小さくて数もあるので使い勝手が良いです。

個人的にはトイレにピタッと引っ付いて、

カーブになっていて、

おしっこがかかったら良い匂いが発生する商品が出てくれたら感動。

トイレの下に敷くさっと拭きやすい商品が出ているが、

汚れたものを再度洗って使うのは抵抗があるので、

使い捨ててしまいたい。

ということで排泄シートを是非。

我が家で祖父を見守る記録は今後も定期的に行っていき、

こちらも誰かの参考になれば幸いです。

じいちゃんいつまでも元気にいておくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?