160403千鳥ヶ淵水面さくら

小さな神様

「自分はそれなりにユニークで、結構いい人生かも~」
と思う気持ちと

「自分なんて大した才能もなく、平凡。
違う人生が転がってこないかな~」
と思う気持ち。

たぶんほとんどのオトナは両方を行き来するとように思います。

自分を評価できるところを5つ挙げよ、と言われたら、
まぁ挙げられるし、自分、しょぼい・・・と思う理由も
5つくらいすぐ挙げられそうです。

どちらも自分。

環境が自分の「ユニークでいい感じ」の面に
光を当ててくれるなら、たぶん気分はよく、心は穏やかでしょう。

時には小波でアップダウンあってもおおむね幸せ。

逆に「自分ってつまらない存在」だと、
チクチク意識させられる環境にいれば、
弱いボディーブローを日々受けて
じりじりと弱っていくかもしれません。

環境って大切。

そして環境とは結局、どういう人が周りにいるか。

大人なら家族と仕事。
子どもなら家族と学校。

「オンリーワンの部分」を見つけて、そこを認めて愛して、
忍耐強く光をあててくれる人、最強の神様です。

そばにいたら大切にしなくちゃ。

そして誰かの小さい神様になれるような
優しさと知性と忍耐力のある人に子どもが育ったら・・・

成績とか学歴などより、はるかに誇るべき、
子育ての成功だろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?