見出し画像

無意識な固定観念ってあるよね

普段生活をしていて、『当たり前』にあるモノや、『当たり前』にやっているコトってあって、それはすごく無意識で、年代や育った環境によっても違う。

結婚式や披露宴には「冠婚葬祭」の習慣で当たり前にやってきたコトも多く、生業にしている人でも何故?を考えずにやっている事もある。私自身も知らずにやっていて理由や意味をあとで知り、恥ずかしくなった事も多々あったりする。
そういう意味のある習わしなどとは違い、なんと無く長年そうだったからそれが普通だね。ってコトが結構あるよね。と思ったのが昨日あった。

大阪に昨日居た私。
4月に全館リニューアルした梅田の阪神百貨店!
昔から地元密着なデパートで、近くには阪神電車の梅田駅があり、阪急百貨店や後発の大丸に比べてちょっとレトロが残る百貨店でした。なんせイカ焼きとかに行列出来るところ。

しかし、梅田近辺はここ数年変化を続けている。2025年の万博も見据えているのか、ウォーターフロントとか・・・年に数回帰阪するだけだからか、変化がよくわかる。

で…阪神百貨店の話し。
どんな風に変わったのか気になって開店時間に合わせて行ってみた。
大阪初のお店も多い地下食品。興味があったのは1階!
百貨店の1階って化粧品や女性小物とか多いし、実際そうだろうし。(大丸東京店はお菓子お土産売り場があるよね?)

気になっていたのが『食彩テラス』という名称!
1階に食の祭り?と思って地下もきになるけど、又次回に。ということでそこそこに1階へ!!
食のイベントと「パン」「tea、coffee」「おやつ」のブース。
うわぁ、見やすいし、ワクワクする・・・なんかブースの余白が良くて楽しい。店内写真撮ったけどこういうところにアップして良いか難しいので店内の案内用のところと「おやつ」の看板部分だけ。

フロアー見やすい見やすい
「おやつ」・・・魅力的なコピー
ちょうど開催していた日本茶のイベント。山城村の道の駅の「濃い抹茶ソフトクリーム」(うまっ

きっと「ここ」はこうだよね!!!と決めつけてしまうことは自分の視野が広がらないから、こういうワクワクは楽しいなぁと思った次第!!

ウエディングも、地域のコトも、こうしないと!!というコトではなくどうしたらいいのか?とキチンとみて、考えて・・・と思った時間。
やはりこうして「見に行く」ことは大事だと思う。

明日も「見に行き」感じて提案する日になりそう!!!


ココに来て秋ではなく6-8月の問い合わせが増えています。
まだ、ご対応可能な日もございますのでお気軽にお問い合わせください。

いろんな記念日もエクラで!!

読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ