見出し画像

結婚式の準備はめんどくさい《テーマA》


結婚式の話が聴こえてきた

今日有った出来事。女性だけが通うジムに行っているのですが、今日も仕事前に行き、黙々とやり始めていたら、ほかにいらしていた会員さんがトレーナーさんと話をしていた内容が聴こえてきました。

トレーナー「この間、結婚しないのに付録に惹かれてゼクシィ買っちゃったんですよ」《ミッフィちゃんのグッズ》
会員さん「実は私も結婚するのでゼクシィ買いまして・・・でも全国版ですごく分厚くて(;^ω^)」
ト「えっ?いろいろあるんですか?(ゼクシィって)」
会「そうなんですよ。それで北関東版を近くで買いなおしたんです」
ト「結婚式はいつされるんですか?」
会「実は結婚式はしないんですよ」

私はかなり耳ダンボになりながらトレーニングプログラムを淡々とやっているふりをしていました。

普通にめんどくさい!

会員さんの「結婚式はしない!」という言葉に思わず声をかけそうになりながら自分のプログラムをこなしていく。
「なんで?」と聞きたい気持ちはあったけどいきなり話しかけられてもびっくりするだろうなぁと思って、おしゃべりな私が黙っていました。
トレーナー「なんで(結婚式)しないんですか?」
会員さん「う~ん・・・・・・普通にめんどくさいじゃないですか・・」

私の心の声「え~?????」

結婚式とフォトウェディング

会員さん「準備とか…ねぇ。あっ!!でもフォトウェディングはします」
トレーナー「あっそうなんですね、でも、親とかはどうするんですか?」
会員さん「来ないですよぉ。二人でだけなんです」

私・・・話したい!!!!!!
「ホントに親御さん大丈夫なのかな?
観たいとかないのかな?挙式しないなら親御さんと記念撮影したほうがいいよ~」と。

「めんどくさい」って言葉が聴こえた時になんか悲しくなってしまったのですが、でも、「めんどくさい」と思わせている原因がたくさんあるんだろうなぁと思うとご家族の中での話やご友人たちとの話の中、ネットの情報、結婚するお相手との価値観などがあって、「めんどくさい」になるのかな?と思うとどうしたら結婚式とフォトウェディングを同じ並びにはしたくないと思っています。
私たちはお客様に「結婚式をしなさい」とは言えないと思っています。でも、うちに「フォトウェディング」を!といらした時に、一応聞きます「結婚式はされないのはなんでですか?」わかっています、余計なお世話だと。
でもお客さまはそれぞれの思いは話してくださいます。それを聞いたうえで、プラスの提案をさせていただいています。5年10年20年と経って見たとしても「想い出」がぶわ~っと思いだせるようなそんな時間を提案するようにしています。

フォトウェディングは仮装とは違う

コロナ禍では結婚式や宴が出来ないからと写真だけ!とフォトウェディングが急激に広がりました。そこから「あれ??写真だけでもいいんじゃない?」と普通になってきたように思います。そこに「結婚式」の想いや付加価値をきちんとウエディング従事者は伝えられているのかな?と思うと、ウエディングドレスを着て撮るだけだと仮装みたいだし、インスタ映えばかりではないんだよと伝える事をしないと本当に結婚式は形骸化していくのではと思ってしまいます。
究極写真だけだとしても、結婚したことへの親や近親者などへの想いなどを思いめぐらす時間を取れたらきっとその時には気づかなくてもその写真を見るたびに想い出としてずっとあるなら写真だけの選択は意味があると思って毎回サポートさせてもらっています。


今日のテーマは
A) ウエディング
B) 地域
C) 合同会社フック&女性
D) 婚活
E) 自身の学び
F) 農業&6次産業化
G) 観光
H) 健康&ダイエット
I) 趣味&旅
の(A)でした


読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ