見出し画像

これからの結婚式・・withコロナ

非常事態宣言が出て、ここにきてやっと日本国内全体に外出自粛要請が広がってきました。ところが、ただ「自粛」を要請するだけでは経済が立ちゆかなくなり、皆、自己判断で行う事が多く、不安が先行し、そこに政府がどうしたいのか?が見えず、こんなにダメダメだったのか?と思うばかり。

台湾のような早い対応が今になって効果があることがはっきりしている。

わたし達が普段携わっているお仕事は「人」に関わる大切な仕事であると自信を持ってやらせていただいている。

けど・・・人としゃべるな、逢うな。と言われ、コロナの収束が思いのほか時間がかかることが見えてきていることで、今後の仕事の進め方。お客様とのコミュニケーションの取り方などを考えている。

今ちまたでいわれている「withコロナ」
収束しないなら共に「ある」コトを考えて結婚式も・・・そして婚活のスタイルも考えないといけなくなっていると実感せざる終えないのです。

画像1

今日散歩に行ったら八重桜が咲いていて、今年はソメイヨシノをじっくり見ていないコトに気づき、来年こそはと思って・・・。

こういうときだから前向きでみんながホッとするような企画も色々考えています。「withコロナ」

結婚式したいなぁ。と思った二人が、結婚式するなんて・・・と思われないか?と心配したり、そもそも結婚すること自体が自分たちだけ・・・なんて心配になって、お互いの思いがかみ合わなくてしなくてもいいけんかをしたり・・・。そんなのはしんどいもんね。
この人と一緒に生きていこうと思ったら是非結婚してほしい。そして結婚式も・・・。いろんな方法がきっとあるはず!!
「冠婚葬祭」といわれていて昔から日本ではお付き合いの一環で結婚式があったけれど、きっとこれからもっと簡素化されることも考えられるし、行うとしても大きくそのスタイルが変わってくる可能性もある。
結婚式の良さはすっごくすっごく体験してして私はお客様にそれを伝えてきたけれど、自分の価値観を少し置いて・・・一緒に考えていくことしていきたい。

20年ほど前・・・媒酌人がいる戦後から続いた日本の結婚式、披露宴のスタイルが大きく変わり、自分たちらしさという言葉からゲストハウススタイルの式場が日本中に建った。媒酌人はいなくなり、ここ20年でも、少しずつ変化してきたけれど、今回はもっと変わりそうな気がする・・・。もし変わらなかったとしても、明らかに1つ違うコンテンツが増えると思う。それが何かはまだわからない。でも、考えたい。

緊急事態宣言が融けたからといってすぐに戻るわけではないし、延長されるかもしれないし・・・自分たちが提供できること、近いうちにここにも書きたいなぁ。ない知恵を絞ります(^_^)



読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ