見出し画像

飛行機のエンタメをノイズキャンセリングで聞く

久しぶりの記事です。今回はマックというかデジタルネタです。私は出張などで飛行機や新幹線に乗る時、AirPods ProかMaxで音楽やPodcastを聞いています。ノイズキャンセリング最高です。飛行機の場合、客室乗務員さん(以後CAさん)の声かけとか、機内放送とかが聞こえないことがあるのが玉に瑕です。私は飲み物のサービスの時、CAさんに声をかけられても気付かないことがあって、ご迷惑をかけます。前の方から来てくれれば、もうすぐだなって外音取り込みモードにしたりしますが、後ろから来たら気付かない、、、、、なんて言い訳ですね。

さて、最近欲しいものができました。有線のノイズキャンセリングデバイスです。
最近飛行機によっては各席の前にモニターがあって、そこで映画とかが見られるじゃないですか!すごっ!

しかし、その映像の音声は有線!もちろん、飛行機に乗る前のボーディングブリッジの所に有線のイヤホンが置いてあったり、CAさんがイヤホンを配ってくれたりするのですが、当然ノイズキャンセリングではありません。

ノイズキャンセリングで音を聞きたい!!

と言うことで色々探したところ、以下の製品はワイヤレスでも有線でもノイズキャンセリングが有効だという事で、高かったけど買いました。

確かに有線で使えてノイズキャンセリングが有効でしたが、私には使いづらくて、何より耳にフィットしませんでした。AirPodsの様に落としてなくしてしまうリスクはありませんが、電源オンボタンがどこにあるか直ぐ忘れてしまうので、肩から外して電源入れて、切る時も同じことして、、、、、、、お前が忘れっぽいからだろと言われればそれまでです(^^)。耳へのフィット感は現時点で私はAirPods Proが最高です。このソニーのイヤホンは、すぐラクウルで売っちゃいました。

ヘッドホンジャックに差し込んで、それをBluetoothに飛ばしてくれる器械はないのか?も同時に検討したのですが、これはなかなか見つかりませんでした。が、先日Appleストアをたまたま見たらあるじゃないですか!!これこれ!!

早速購入して使ってみました。素晴らしい!!ペアリングも簡単(ですが、説明書は英語のみ。しかしイラストがあるので大丈夫かと思います)でした。ProとMax両方ペアリングすることが出来ました!
唯一心配だったのは、これ、ヘッドホンジャックに差し込んで、本体の重みでコードが痛んじゃうんじゃ?と言うことでしたが、本体は軽量で、ケースが重みで傷むことはなさそうです。が、以下のようなL型のプラグを使った方がいい気がします。

出来れば、充電が何%されているのかとか、そういう情報をスマホでみられたら良いと思いますが、そういう機能はなさそうです(スマホの音楽をスピーカーなどに送ることも可能です)。ま、一度ペアリング出来たら、後はスイッチ入れるだけだからまいっかですね。電源は25時間もつそうですし。
スイッチはボタンを数秒押すとオンオフできますが、機械的なスイッチにして欲しかったと思うのは私だけでしょうか。音楽を聴くのか、音楽を送るのかの設定を変える機械的なスイッチがついていますので、電源オンオフも機械的に出来たのではないかと思ってしまいます。

ちなみに、楽天に倍ぐらいの値段で、AirFly Pro 2と言う製品がありました。しかし、良く見てみたら同じ製品で、2台のイヤホンに接続できるということの2でした。ここで買わないように!アップルストアでも他の所でも8000円ぐらいです。

もっと安い製品もあるようです。

しかし、調べていたら、何とAirPods Maxは有線で使えるんだそうです(さすがにAirPodsは有線では使えない)。知らなかった。

ただし、専用のケーブルでないと動作しないそうです。ほとんどの製品はLightningからヘッドホンジャックに信号を送る物で、逆は(Maxの場合、ヘッドホンジャックからLightning側へ信号を送る必要があります)出来ないんだそうです。しかし、この専用ケーブル6000円弱しますよ。アップルへのお布施ですね。

AirPods Maxで音楽を聴こうと思ったら、たららら、、、、、と言う音が聞こえて使えない(Max持っている人なら分かりますよね)ことが結構あるので、このケーブル買おうかなと思ってます。
関係ないですが、タラララ、、、、、で思い出したので良かったらお聞きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?