ラーメン

ラーメンっておいしいよね。
最近は狭い空間に密集してる店舗が多いのでラーメン屋はちょっと避けがちなのだけれど、その分家で作ってラーメン欲を満たそうとしている。
最近はいろいろなものをスーパーでも売っているので割と楽しいなあと思うので、いわゆる袋生麺でちょくちょく購入しているものの個人的な感想をサクッと書く。

1.すみれ

札幌味噌ラーメンの超有名どころ。
さすがに名前堂々と出してるだけあって美味しい。
セブンアンドアイとのコラボなので、イトーヨーカドーには大体置いてある。近くにあれば是非。
本家を店舗で食べたことがあるので、それに比べると脂っぽさに欠けるけれど、味の濃さはかなり良い感じ。袋に書かれている水量(250ml)よりちょっと少なくするとより濃厚で個人的には好き。

2.マルちゃん コクの一滴 濃厚まろやか味噌

これも美味しい。方向性はすみれに似ている。醤油も美味しい。
こっちの方がすみれより麺が細い印象。
これまたスープが濃厚で、野菜との相性もとても良い。
価格的にはすみれや後述の行列シリーズと同じくらいで、ちょい高めの価格帯。
これも美味しいのでよく使っています。

3.行列のできる店のラーメン こってり味噌

ほとんどのスーパーに置いてあるであろう、行列のできる店のラーメンシリーズの味噌バージョン。昔からあるシリーズなので、食べたことがある人も多いのでは。味はどんどんリニューアルされたり新作ができたりと非常に楽しいシリーズ。これも味噌以外も美味しい。
個人的に味噌は濃厚な方が好きなので、これも濃厚なタイプのスープ。
麺は先述の2つと比べても太く、かなりがっしりとした感じ。食べ応え十分。麺の茹で時間をちょっと短めにして固めで食べるのが個人的好み。
太麺好みならこれで間違いなし。
ちなみに、同シリーズで『行列のできる店のラーメン 札幌』という味噌ラーメンもあるのだけれど、そちらの方がまろやかな感じ。こってり味噌の方が濃厚なので、個人的にはこってり味噌の方が好み。

4.日清のラーメン屋さん まろやか信州みそ

価格帯はこれまでの3つに比べると安価。
ラーメン屋さんシリーズも昔からあるので食べたことのある方が多いだろうと思う。
スープの濃厚さや麺の特徴等が際立つのはこれまでの3つの方で、表現として適切かは置いておいて"無難"なラーメンと言える。(行列シリーズと並んで日清定番のシリーズなので当然美味しいですよ)
最大の特徴は、湯切りが不要なところ。麺茹でた鍋にそのままスープを入れて出来上がりという仕様。
「ラーメン食べたいし、カップ麺だと麺が満足できない…でも料理面倒だな…」という時に、なんとなくやる気にさせてくれる。正直、冷静に考えるとそこまで手間変わらないのだが、なんとなく湯切りしなくて良いってだけで気持ちが楽になる。だからたまに買っちゃう。割と買っちゃう。
洗い物がちょっと減らせて、なんとなく気楽に作れます。なんなら鍋でそのまま食べようと思えば食べられます。(自分は丼に移してますが)


以上、オチは無し。
ラーメン食べたくなってきた!!!!!!!(まもなく0時)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?