見出し画像

「理想像」を常に抱き、一歩ずつ前へ


終わりは唐突にやってきました。

月曜の昼下がり。ポストに小さな封筒が入ってました。

「きたか…」

そうです。10月のD3試験の結果です。

実は先々週の時点で、D3に先駆けてD5の結果が届いていました。

唯一、2019/2020シーズンにFailだったD5「酒精強化ワイン」は、2度目の挑戦で無事に通過していました(Pass with Merit)!

つまり、このD3が最後。

ロンドンで受講したのが2019年5月。
1年半、短いようで長かったWSET diplomaへの挑戦も、難関D3の結果通知を残すのみ。

もしPass以上なら、晴れてDiploma。

でももしFailなら、5月に再受験。

正直…

仕事がこれから多忙になりそうな状況で、再受験は今まで以上にハードな挑戦に。ギリギリでもいいから、受かっていたい。。


震える手で封筒にハサミを入れます。


。。。


。。。??


。。。?!


画像1


!!!!!!


ひえっっ!(本当にこういう声が出ました)

なんと!


Passどころか


Pass with Merit!


ああ、なんということでしょう…!

まさに「私のようなものにこのような過分な」状態!


ありがとう、ありがとうございます春日大社様!!(奈良県民)


封筒を開ける前よりも手が震えてました。

わたくし竹村、36歳。

DipWSETの称号を、ついに、得ることができました。

みなさまありがとうございます!!


diplomaを取る!と心に決めたのが2016年

実はこの決意に至ったのは、前職の会長とふたりで食事に行った時のこと。

目先の仕事、目先の問題にばかり気を取られ、カリカリしていたぼくに会長はこう言いました。

「仕事においても、私生活においても、自分の一番の目的は何か、ということを常に頭に置いておきなさい」

「自分の理想像を抱き、それに向かって少しずつでいいから、近づく努力をしなさい」

はっ、としました。

ぼくには理想像がない。

自分自身の人生の、大きな目標がない。

数字を上げて、会社に貢献すれば、充足感は得られる。

でも、時々振り返った時に、自分はいったい何を積み上げているのだろう?と思うときがたびたびあった。

会長の言葉を受けて、じっと考えるようになりました。

ぼくは一体何になりたいのか、どういう人間になりたいのか

そして至ったのが「ワインをつくる人と飲む人をつなぐ」こと

このテーマに貢献できるだけのスキルを身につけること

そうしてdipWSETを目指すようになりました。


あれから4年。

Level2、Level3を経て、会社を退職し、ロンドン本校に行き、英語とWSETを学び、帰国後は外出自粛が続く中、起業と並行しての勉強。

長い道のりの中で、何度も何度も会長の言葉が浮かびました。

「理想像を常に抱け」

なんとシンプルで、そしてなんと難しいことか。

石につまづけば、つい下をみてしまいます。

鳥が横切れば、つい空を見上げてしまいます。

遥か遠くに見える頂きを常に見据えながら

どう歩けばいいかを考え続けるのは本当に難しい。

最初にこのシリーズを始めたときに、こんなことを書きました。

「始めた以上、ハッピーエンドまで書かないといけない」

ようやく言えます。

今、ハッピーエンドを迎えました!と (ででーん)



さて、一つ山を登ると、視界が開けて、また新しい山が見えるもので。

ということで、次の挑戦を始めます。

何をするかはまたここでご報告したいと思います。


それにしても、いやぁ、疲れました。

ほんと、ようやく報われた、という気分です。

それはぼく自身もですが、ロンドン行きが決まったときからずっと応援してくれて、そして勉強の合間はずっと子どもたちをみてくれて、ともに戦ってくれた偉大な奥様の苦労も報われたということ。

これはぼく1人のものじゃなく、2人で手に入れた挑戦の証です。

感謝とともに、お疲れ様^^


【結果一覧】

D1 BUSINESS..........pass[June 2019]
D2 Production ......pass with distinction [May 2019]
D3 Light wine (theory)……pass with merit!! [Oct 2020]
D3 Light wine (tasting)......pass with merit [Oct 2019]
D4 Sparkling......pass with merit [Oct 2019]
D5 Fortified...... pass with merit [Oct 2020]
D6 Research……pass with merit [Jan 2020]
Unit4 Spirits......pass [June 2019]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?