見出し画像

プロの男子校出身が男子校について無駄に書いてみた


世の中の男性は2種類の人間に分けられる。男子校出身者か、そうでないかだ。

こんなことを書いていることからお察しの通り、私は男子校出身者である。
しかも中高6年間を男子校で過ごしている。そういう点ではプロの男子校出身者と言ってもいい。

6年間も男だけの社会で生きてきたことで、酸いも甘いも、いや酸いばっかり経験してきた。

しかし、社会は圧倒的に共学出身者が多い。もちろんそれは当然なのだが、奴ら(あえてこう呼ばせてもらう)は男子校に対する理解が圧倒的に浅い。

まあ理解できるとも思っていないし、理解したとて何の役にも立たないのだが、浅はかな男子校に対する知識によって個人的にストレスが溜まることが多々ある

そこで、私が男子校というものを詳しく説明することにする。

ただ、男子校といえども、近くに女子校があったり、その学校独特の文化があったりするため、安易に「これが男子校」というのは簡単ではない

そのため、一部の男子校には当てはまらない、もしくは私だけの経験かもしれないということをご留意されたい。

「男子校出身者」とは


まず、「男子校出身者」とは何かを定義する。
男子校出身者とは「中学高校の6年間を男子校で過ごした変態ども」である。
ここで、「高校が男子校だった」と声高に叫ぶ輩もいるだろう。
しかし、それは「男子校出身者」ではない。男子校に寄り道していただけだ。

男子校の成分は6年間かけてじっくり浸透していき、中までしっかり染まった結果「男子校出身者」になる

高校の3年間だけでは、表面しか男子校に染まっていないため、ちょっと異性との関わりを持てばすぐ元に戻ってしまう。

ハンバーグで言えば、表面しか焼けていない状態である。多くの人がお店でハンバーグを頼んで中まで火が通ってなかったらキレるだろう。

中高6年間男子校だった筆者を含む真の「男子校出身者」は、6年間かけて男子校の成分が中まで浸透している

ハンバーグで言えば、しっかり中まで火が通って、肉汁が溢れ出している。

そして、中までしっかり浸透しているため、「男子校出身者」であることは決してやめられない。

綿密な治療プログラムによって男子校の症状を抑えられることはできても、完治することはない。
そういった点で、「男子校出身」とは、不治の病なのである。

男子校での暮らし


男子校の人間関係


男子校では、女子がいない。
多くの共学出身の人は「女子がいないから女子と喋るのが苦手」くらいにしかとらえていない。
だが、男子校はそもそも文化が異なるのである。

まず、「モテ」という概念がない。
どんなに運動ができようと、サッカー部のエースだろうと、勉強がめちゃくちゃできようと、イケメンだろうと、「モテ」るわけではない。

そのため、「サッカー部のエース」と「帰宅部のエース」が対等だ。

共学では「モテる人もしくはモテそうな人」が「一軍」であるが、男子校ではそんなものはない。強いて言うなら全員三軍である。
そのため、派閥などもあまりなく、スクールカーストもないので、人間関係は比較的「平和」である。

また、女子がいないため、恋愛絡みで人間関係がこじれることもない。そして、ドロドロした人間関係がほぼない。
単純に友人とはしゃぐだけなら世界一平和な環境だ。

「モテ」に関連すると、世間の男子からすれば「モテない」=悪である。
一般的にモテない行動は、自主的に控えるか、やったとしても煙たがられるだけだろう。

ところが、男子校では「何をしてもモテようがない」ため、サッカーで活躍するのと、アニメの話を大声でするのがある意味同等である。
なんならサッカー部のエースがアニメの話とかしている、そういう世界である。
こういった背景からか、犯罪以外は基本何をしても笑ってもらえる

また、大事なことがある。「男同士の距離感が近い」ことだ。
これは筆者が大学に行って感じたことだが、男同士といえど、明らかに距離感が近い。
よく言えば「フレンドリー」悪く言えば「グイグイきてキモい」である。

男同士なら何を言ってもいいと思っているので、思ったことは何でも言うし、逆に何でも言われる。
友達同士で平気でディスるし、むしろディスりあって仲良くなるところがある。
表も裏もなく仲良くなれる関係は、経験者からすれば結構快適である。

会話は基本下ネタ


会話は基本的に下ネタを中心に行われる。ただ、所詮男子の下ネタなので、そんなに生々しいのはない。
文章には書かないが「しょうもな!!」で終わるくらいのやつである。

下ネタさえ言えば全員仲良くなれる。挨拶みたいなものだ。

というか、下ネタを言いすぎて「下ネタ」ともはや認識していない
下ネタ=「普通のネタ」である。
なんなら、「下ネタを言わない奴の方が逆にエロい」という謎の説まで流れ始める。

もちろん明らかにおかしいのだが、それをおかしいと気づくのは卒業して数年後である。

男子校卒業後(主に大学)



男子校出身者は男子校を出所(卒業)してからが人生の始まりだ。
ところが、男子校出身者は様々な苦労に直面し、精神を病んでしまう。

女子と喋れない


これは共学の人も「男子校出身」と聞いて想定できることではある。
最初は近づくことすら無理で、だんだん挨拶程度ができるようになっていき、少し喋れるようになっていく。

男子校出身は「会話のネタ」が絶望的に少ない。
下ネタしか喋ってきていないため、関係が浅い女子と喋る内容など皆無である

部活やサークルなどでイベントを経験すると、エピソードトークである程度喋れるのだが、最初は絶対に喋れない。
そこで頑張って喋ると、必ず誰か(自分または相手)が傷つく。

下ネタが難しい

共学出身の会話上手な男子は「上手」に下ネタが喋れる。下ネタで言うと「グレーゾーン」でうまく喋れるため、女子から多少文句は言われつつも、笑って見逃される。
正直なんでそんなことができるのかわからない。

我々はどこまでがグレーゾーンでどこからがアウトなのかが全くわからない

男子校出身者が下ネタを言うと、大暴投を起こしてSNSの裏垢に悪口を120文字で書かれる。
まあ下ネタなんて別に話さなくてもいいし、筆者も話さないようにしてたが。

男子との関係も難しい


「女子と難しいなら、男子と仲良くなればいいじゃない」とマリーアントワネット風に言う方もいるかもしれないが、それは男子校をみくびっている。

男子校は「異文化」である。男子校出身者は当然共学出身の男子ともズレがある。

わかりやすいのは距離感だ。
我々の男子校での距離感で共学の男子に話しかけると「距離近すぎる、キモ」となってしまうのだ。
男子校出身者は共学出身の男子とも微妙に合わない」。これは共学出身者にはわからないだろう。

薄い下ネタに腹が立つ

男子校では下ネタ以外ほぼ喋っていないため、男子校出身者は自分たちのことを下ネタの専門家か何かだと思っている。

そのため、男子校出身者は共学出身の男子の下ネタを「その程度で面白いと思っているのか」と思っている。口には出さないが。

世間の人間関係のややこしさに気づく

男子校ではカーストもなく、恋愛のいざこざもなく、ドロドロした関係もほぼないため、サークルや部活で少し期間が経つとストレスを感じるようになる。

恋愛のいざこざは共学の人にはある程度見慣れたものなのかもしれない。しかし、我々男子校出身者にとっては人生で初めての経験である。

「みんな仲良し!イエーイ!」しか基本的に経験していないため、こじれた人間関係が出てくると、そのストレスが半端ない。

「何でこの人ら勝手にこじれてるの」となる。

でも、相談できる相手もいないし、「自分たちがおかしい」ことはわかっているため、一人で抱え込むか、男子校時代の友達に愚痴るしかない。

「男子校もどき」に腹が立つ


大学で工学部が「男子校に近い」と言われる。
我が大学でも男子8割、女子2割だった。

確かに男の割合が多いのは分かるが、それを共学出身者が「工学部は男子校」と言うのは普通に腹立つのでやめてほしい。

「男子校」というのは「女子が一人もいない」ことで「人間関係を始めとしたさまざま異端な風習が形成された一種の異文化」である。
「女子が少ない」のは男子校ではない。それは「女子が少なめの共学」だ。
軽々しく口にしないでほしい。授業中誰か全裸になってから言え。

「モテない共学出身者の方が辛いよ」という意見に腹が立つ

男子校トークをすると「男子校出身者はまだ言い訳できるけど、共学出身で女子と関わりなかった俺らの方が負け」とかいううっすーーい意見が出てくる。

一言言いたい。「黙っとれ

同じ空間に女子がいるかいないかだけでそもそもの文化が異なる。
「女子と話すのが苦手」とか「女子と関わりなかった」というところだけ切り取って話すのは実に滑稽である。

「教室で普通に全裸になれる」のが男子校だ。そしてそれを面白いと思い、誰も間違っていると思わないのが男子校だ。そんなところに我々は6年間もいたのである。

「女子と喋るのが苦手」だとか「女子と関わりがなかった」などというのは実は本質的な話ではない。

「人間形成の大事な時期に、社会の理(ことわり)が皆無の世界にいた」という事実が大きいのである。

モテない共学出身者は、嘆きを我々にぶつけるな。我々はあなた方が思うより遥かに下にいる。そもそも比較対象ではない。

女子わりとみんな可愛い


これだけ見ると女性陣に引かれる(というかもうすでに引かれているだろうが)が、
女子がみんな可愛く見える」という現象に直面する。
誤解しないでほしいのは「可愛く見える」だけで別に「好き」とかではない
おそらくだが、共学出身者が形成してきた美的基準が我々にはないのだ。
もちろん橋本⚪︎奈とかが可愛いのは分かるのだが、若干容姿いじりされている女芸人さんとかでも可愛く見えている。

一部の男子校出身者がすぐ誇張する


男子校出身者がYouTubeやSNSなどで「女子に挨拶されたら好きになる」とか極端なことをすぐ書く
まあ我々はネタだと分かるのだが、一般の人はわりと信じている。
挨拶くらいで好きになるわけがない。人の愛を何だと思っているのだ。
まあ男子校出身者が惚れやすいのは間違いないが。

同じ男子校出身者へのメッセージ

卒業していない人へ


特に何も考えず、男子校ライフをエンジョイすればいい。
どうせ異端児なのだから、異端児らしく突っ走ってほしい
あなたの隣にいる人たちは、共学では作れないようなヤバい最高の友人だ。
卒業後のことは考えなくていいし、仮にその頭で考えても多分だいぶ間違えている

卒業した人へ


お疲れ様です!!頑張ってください!!



もしよろしければご支援お願いいたします。 書籍購入費に充てさせていただきます。