見出し画像

うちのシムケンは生きているんだが

私には、重度知的障害の息子(現在23歳)がいます。彼は、志村けん(あえて敬称略)が大好きで、幼い頃は『全員集合』や『バカ殿様』を毎日のようにビデオで観ていました。この度、志村けんが亡くなったことを彼に伝えるととても悲しそうにしていました。3/11、彼が幼い頃シムケンのビデオを一生に観ていた祖母が亡くなったばかり(祖母は新型ウィルスが原因で亡くなったわけではないですが)・・。尚のこと、悲しみが深い。

それにしても新型コロナウィルスの脅威はいつまで続くのでしょう?感染して重症化すると身内でも見舞うことはできない。亡くなっても遺体のままひきとることもできず、お骨になるまで家には戻れずで・・ご家族はどんなお気持ちだったか・・と思います。

人は所詮、生まれてくるときも死ぬときも独りなのだけれど、教皇さまのこの祈りを読み、同時にシムケンの死を悼まずにはいられませんでした。

Let us pray for the many people who are dying alone, without being able to say goodbye to their loved ones. Let us pray also for the families who cannot accompany their loved ones on that journey. #PrayTogether


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?