職について4ヶ月たった

とにかく就職できた

昨年12月に退職し、無職期間4ヶ月。
なかなか就職できなかった。
収入はないのに世帯としては以前のような生活が続いた。
一旦定着した生活レベルはなかなか変えられないみたい。
どんどん通帳の残高が減っていく。
不安で暗い気持ちになることが多かった。

就活したが、不採用ばかりだった。
一つだけ採用通知がきたので、そこにしがみついた。
1年契約の非常勤。
通勤は30分程度。
以前は通勤に90分くらいかかっていたのでほんとに楽になった。
仕事内容は採用業務のお手伝い事務、雑用。
給料は年収で200万くらいマイナスになるだろう。
頑張ってもサボっても収入が増減することはない。
個人の目標などを与えられることはなく、勤務成績の評定もない。
求められる仕事レベルは低くてストレスはないが、やりがいなど求める感じではない。

職場の雰囲気は良くない。
自分が入職する以前、いろいろなゴタゴタがあったらしい。
その後、人事異動などで表面上のゴタゴタは精算がされた形のよう。
ただ、根深い部分は残り、くすぶり続けている。
無駄話が多く、「生産性が低い」とはこういうことを言うんだろうと思う。
話の内容はネガティブなもの。
本部や、組織全体への不平不満で大盛りあがりする。
聞きたくないが、聞こえてしまう。
眼の前でずっと喋っているので辟易する。

複業しようかと

残業はない。というか認められていない。
必ず定時に終わるので自分の時間が増えた。
仕事に慣れてきたこともあり、収入を増やす意味と、やりがいを求めて複業したいという思いが強くなってきた。
私は、組織の中で働いた経験しかない。
臆病でなかなか動き出せない。

今、おっかないけど以下のことを心に留めている。

■とにかく動いてみる
 本やYou Tubeで情報収集したがどれを見ても「とにかく行動することが大切」と言っている。
 考えているだけでは何も始まらない。
 そりゃそうだ。
■ダメ元
 期待値を下げておこう。
 「そんなすぐにうまくいくわけない。」と自分に言い聞かせている。
 ダメだったらほかを当たろう。
 やめればいい、逃げればいい。
■小さく踏み出す
 この歳になって、大きなダメージを受けたくない。
 「ああ、こんなに頑張ったのに。」って思いたくない。
 自分が許容できるような小さなダメージに抑えたい。

こう思える(思い込もううとする)ようになって少しずつ動き出している。
いくつかのコミュニティーに参加申し込みをさせていただいた。
ぼやっとでも行動すると次の行動が具体的になってくるのだなあ、と感じる。
今、シンプルに楽しい。
言われてやるんじゃなくて、自分がやりたくてやってるんだからそうなんだろう。

やめたくなったらやめて、とりあえず今の仕事で食いつないでいけばいいさ。
そんな感じの現状です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?