見出し画像

今日は母の日

5月第2日曜日は「母の日」ですね。
真っ赤なカーネーションが店先で鮮やかです。

私の母はもう10年以上前に亡くなりました。病死です。
今でもたまに思い出します。
私と母は親戚や家族も驚くほど顔がそっくりで、でも性格はほぼ正反対でした。
世話好きで社交家で活動的でおしゃべりで賑やかで。
戦前生まれの人の特徴かもしれませんが、とにかく辛抱強い人でした。

「孝行したいときに親はなし」
とはよく言いますが、失くしてみなければそのありがたみは分からないものですね。
おしゃべり好きの母は、裏を返せば口うるさい人でした。
私は色々と出来の悪い娘だったので、きっとかなりイライラさせたことだろうと、今は思います。

母娘ですから、何度もケンカしました。大人になってからも。
でも今思い出すのは笑い話ばかりです。

既に亡くなってしまった母への恩返しができるとしたら、それは、
私自身が納得のいく価値ある人生を送ることではないか、
と考えています。

一つだけ後悔。
母が良く作ってくれた、母流八宝菜がありました。
あれ、作り方聞いておけば良かったなぁ。
なんか、謎の味なんです、美味しいのに。
あの母ですから、珍しい調味料なんて使ってないだろうから、
きっと塩と醤油と和風だしと、多分それくらいしか使ってないはずなのに。

そのうちチャレンジしてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?