見出し画像

どのように死を迎えるのか


テレビで家で親を看とる話をしていた

一人暮らしの人々はどうやって死を迎えれば良いのだろうか。

などと考えながら (どこ吹く風よ)と、気にせずにいるわけにはいかんなと、ひとまずこれは忘れなくてはいけないと考えてお茶を飲んだ。

やがて現実的な問題が来るに決まっているのだろうが、 一人暮らしの高齢者がこれだけ増える中、 みんなどうやって死ぬのだろうか?

孤独死なんて変な"脅し言葉"に惑わされず死ねれば良いが、重い問題は気になるのだ。

テレビでは家族が周りにいる前提で話をしているが実は、恵まれている環境にいない高齢者はかなり多いんじゃないかと感じた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?