見出し画像

本当は本屋さんでバイトしたかったけど居酒屋でバイトしたら意外とよかった話

こんにちは、ヨシケイです。

僕は趣味が読書ということもあり、本屋さんやBOOK・OFFが大好きです。

今でも週2くらいのペースで本屋さんに行くし、店で1時間くらいは見て回ってます。

なので高校時代は大学に入ったら本屋さんで働いてみたいと思ってました。

しかし、いざバイトを探すとなると大体の大型書店は週4以上は絶対入ってくださいといったように条件が厳しかったりするんですよね。

なので、本屋さんは諦めて友達の紹介で居酒屋で働くことになりました。

これが結構良かったんです!

今回は居酒屋(飲食店)で働くメリットを3つご紹介していきたいと思います。

1.まかないが美味しい

まず欠かせないのがこれ!まかないが食べれるというのが飲食店の醍醐味ですよね。うちの店は75円払えば大体なんでも食べさせてくれます。

僕は毎回海鮮丼や揚げ物をたらふく食べてます。(お店で食べれば1500円くらいしそうなやつ)

ご飯代は浮くし、バリエーションも豊富に食べれるんで最高です。

2.学外につながりができる

これはバイト全般でいえることなんですが、バイト先で友達ができるってのはいいですよね。特に居酒屋となると大学生が多く在籍しているので、気の合う友達ができたりします。

みんなで遊びにいったり飲み会をしたりできるのでサークルに入ってない僕としてはココでのつながりが大事です。

3.感情をコントロールできるようになる

居酒屋に来るお客さんはいい人はいるんですが、やはり酔っ払いやマナーの悪いお客さんもいっぱい来ます。

理不尽なことを言われたときにいちいちカッとしていてはやってられないですよね。

居酒屋で働くとそういったことに耐性がつくというか受け流す術が自然とみについてきます。

逆に自分が客としてお店に行くときには店員さんに気を遣えるようになれます。

店員の立場からしたら”ありがとう”や”ごちそうさま”を言われると気分が良くなるものなんですよね。

みなさんも店員さんにはしっかりお礼を言いましょう。笑

以上の3点が僕が居酒屋で働いていて良かったなと思う理由でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします。ちょっとしたコメントでも励みになります!