ダウンロード

楽しんで働くのは働かなくなることより難しい #思考の整理vol.3

「楽しんで働けるようになりたい」

誰もがそう考えているだろうし、そうなれば至高だ。

けど、それって本当に難しい。

例えば仮に宝くじで10億円があたったとして毎日遊んで暮らせるようになったら人は自分の時間を割いてまで、仕事をするだろうか。(同じようなことを前澤さんも言ってたっけ)

今の僕なら迷わずニートになるだろう。

たいていの人も同じことを考えるに違いない。

一生暮らせるお金が手に入ったとしてもそれでも楽しいからやりたいと思えるってのが楽しんで働くということなんじゃないかな。

そういう働き方ができる人ってワークライフバランスという概念がないんだと思う。

だって仕事をお金を稼ぐ手段として捉えているんじゃなくて人生のやりがいになってるんだから。

どうすればそれができるんだろう。

好きを極めるしかないんだろうな。

ただ好きなことでお金を稼ごうとしたら好きなものが嫌いになってしまう可能性はある。

そもそもお金を稼ごうとしてる時点でなにか違う気がする。

本当に難しい、、、

たぶん頭で考えても結論は出せない。いや、焦って出す必要はない。

けど思考は止めてはいけない。

最適解を導いていく今後の自分に期待しよう。



よろしければサポートをお願いします。ちょっとしたコメントでも励みになります!