見出し画像

ヒッチハイクで北海道一周?【4日目】

ロック爺ちゃんの家で起床

今日も朝早くに起床。
ねこと遊ぶ。
じいちゃんが起きて、農作業を手伝うことに。
爺ちゃんはぶどう農家らしい。
小屋の二階にある苗を軽トラでビニールハウスに運ぶというもの

泊めてもらったからには何かしらしないとと思っていたから全然嫌ではなかったけど、結構な重労働だった!


そこで人生の教訓をたくさん学ぶ。


野菜苗のプレートを渡される。「お前の今までの経験で自分で考えてこれをやってみろ」と。
ぼくは少し戸惑ったが、小さい雑草を抜けばいいのではないか?と思い、雑草を抜き始める。
じいちゃんがうなづく。あってるっぽい。そのまま、全部抜き。おわりました。と。じいちゃんを呼ぶ。
「お前は何を見てるんだ。なんのためにこの目があるんだ?」と詰められる。
雑草が少し残っていたらしい。「100%の力でやれよ!!」と。じいちゃんプッツン。
「社会にでたらな。いつでも100%の成果物ださないといけないんだぞ」みたいなことを言われた。
ぼくは言い返す。「農作業は完璧を目指すんじゃなくて………………….」
じいちゃんがいう。「屁理屈だぁ!!!」

この話でどっちも引かないで、議論し続けた。

どっちが正解とかは置いといて、真正面からぶつかり合える人ってなかなかいない。人生ではじめて遠慮一切なしに話し合えた人かもしれない。めちゃめちゃ楽しかった。

100%本音でぶつかり合える仲間がほしい。

ロックじいちゃんとお別れ

重労働がおわり、宗谷岬に向かって進まなければいけなかった。

帰り際、ロックじいちゃんに住所、名前、電話番号を書かされる。七月ごろにぶどうを収穫したら送ってくれるって。
ロックじいちゃんやっぱり、めちゃめちゃいい人やないかい。
はやくぶどうを食べたい。別れるのが寂しくなってきた。今後紋別の近くに寄ったらまた来ようと思う。ほんとに出会ってよかった。自分の人生についてちゃんと考えさせられた。ありがとう。絶対また会いに行く。

宗谷岬をめざして

紋別から宗谷岬までのヒッチハイク。今日中には行きたい。

隣町までなら!と乗せてくれる人の連続で沙留に到着。

コンビニで興部町を目指してヒッチハイクをしていたがなかなかいけない。
セコマに入る人全員に興部町に行かないか聞き込み。20人目くらいでようやく見つけた!若い男性Yさん。
海が好きで漁師をやっているという。釣りが趣味で家族と出掛けているときも釣りのことばっか考えてるという。
興部町の牧場直営のチーズ専門店、に連れて行ってもらう。プリンとモッツァレラチーズ、ゴーダチーズと飲み物を買ってもらった。おいしかった!おすすめ!雄武町の道の駅まで送ってもらった!


次に枝幸町まで送ってくれるという役所勤務の女性二人が乗せてくれた。役所の裏事情について色々と教えてもらった。
これはあとから知ったけど、2日目に北見からのせてもらった家族のお母さんが今乗せてくれてる人の直属の上司だった。。。らしい
インスタのハイライトみて気づいたらしいけど、ほんとに世間狭すぎないか?

浜頓別の道の駅まで送ってもらった!おいしいパンをもらった!ありがとうございます!


次は稚内までいくという大学生の息子と父の親子。札幌から釣りのために来たという。ハイエースを改造して、車中泊仕様になっていた。こうゆうのちょっと憧れる。

宗谷岬、ノシャップ岬、稚内駅などをまわってくれた。感謝。
晴れててよかった。運いい。

今日の一番の問題はどこで野宿するか。

そこらへんの公園で寝て、すき家が24時間営業らしいから最悪寒すぎたら避難することに決定。近くにセコマもあるし、立地は完璧。

めちゃくちゃ寒いけどなんとかなる。

夜が来ると、まじで寒すぎる冗談抜きで。凍え死ぬかと思った。一応、死因がわかるようにTwitterで「さむ」と震える指でがんばってツイート。

寒すぎたので、セコマに行くことに。

「え、開いてない」

朝の6時まで閉まってるらしい。まじか。
じゃあすき家行ってあったまるか。

「え、開いてない」

Googleマップに嘘つかれた。看板にも24hってかいてるじゃんか。
そんなことある??もうまじで凍え死ぬじゃん。

服を最大限重ね着しまくって就寝。明日生きてるかな?

まとめ

おかげさまで4日目は無事、宗谷岬までいけました!ぼくは明日生きてるのでしょうか?明日は最終日です!
では、また明日!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?