見出し画像

Les blondes 歌詞和訳

 今回は、『ブロンド』という曲です。特にサビの歌詞が可愛いので、ぜひ聴いてほしい!


1. 歌詞&和訳

J'aime bien les brunes
茶色の髪も好きだけど
Mais j’préfère être blonde
私はブロンドがお気に入り
J'aime bien être seule
ひとりでいるのも好きだけど
Mais j’préfère le monde
人といるのが安心する
J'aime bien bien faire
私が好きなのは
Et faire ce qu'il me plaît
好きなことをすること
Je fait tout et son contraire (*1)
全部やって、その逆もやって
Sans vraiment y penser
あまり深く考えず
J'aime bien le vide
空っぽも好きだけど
Mais j’préfère l'avion (*2)
空を飛ぶのも好き
Quand t'es acide
あなたが酸なら
Et j'suis à fond (*3)
私はアルカリ
J'aime bien les vagues
曖昧なことや
Les points d'interrogation
クエスチョンマークが好き
Et je t'aime en chanson (*4)
歌いながら「好きだよ」って
Les plaisirs à la con
ばかみたいに楽しいね
J'aime attraper ta main qui se balade sur mes hanches
私のお尻をおさんぽするきみの手を、逮捕しちゃいたい
Quand tu t'approches à petits pas
ちょっとずつ近づいてくるきみの手
Puisqu'avec toi c'est un peu tous les jours dimanche
だって一緒にいると、毎日が日曜日みたいだから
Quand je me réveille à coté de toi
目が覚めたら隣にきみがいるんだもん


J'aime bien les formes
見えるところも好きだけど
Mais j'préfère le fond (*5)
中身も好きだよ
Entre le cœur et la raison (*6)
感情と理性の間で
J'aime faire la fête
パーティーをしたり
Faire l'amour en chansons
歌いながら抱き合ったり
Rester à la maison
おうちでまったり
À zapper les feuilletons (*7)
ドラマをあさったりしたいな
J'aime attraper ta main qui se balade sur mes hanches
私のお尻をおさんぽするきみの手を、逮捕しちゃいたい
Quand tu t'approches à petits pas
ちょっとずつ近づいてくるきみの手
Puisqu'avec toi c'est un peu tous les jours dimanche
だって一緒にいると、毎日が日曜日みたいだから
Quand je me réveille à coté de toi
目が覚めたら隣にきみがいるんだもん
Quand je me réveille à coté de toi
目が覚めたら隣にきみがいるんだもん


2. 補注

(*1) ここでの contraire は「表も裏も全部」というニュアンスでしょうか。

(*2) le vide と l’avion のどこが対比になっているのかよくわかりませんでした……。日本語にするとたまたま「空」の字が被るけど、関係あるのかどうか。

(*3) フランス語で「塩基」は base と言うらしいから、ここで fond を「アルカリ」と訳すのはあまり自信がないんだけど、「基」っていう字が入ってるし、韻を踏むために base ではなく fond を選んだとしか……。まさか acide が「LSD」の意味というわけではないと思うし。

(*4) en chanson が地味に難しい。歌いながら「好きだよ」っていうセリフを言ってる、というのが一番自然かなと。

(*5) forme と fond の対比は、文章構成における「形式と中身」というコンテクストでよく使われるようです。

(*6) 「感情と理性の間で」がどこにかかっているのかはよくわかりません。

(*7) zapper は「ザッピングをする」という意味の動詞。ザッピングとは、テレビを観るときにチャンネルを頻繁に変えて同時に複数の番組を観ること。あまり集中せずにだらだら観るというニュアンスを生かして、「あさる」と訳しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?