見出し画像

逆算したら実現することを自然が教えてくれた。

執筆者
#Ishikawa・Hironao
野菜栽培は種を撒くと出来るんじゃないかと思うかもしれませんが
環境的にうまくいかない土壌の場合はそう簡単にはいきません。その問題を解決しないと、収穫物が手に入りません。

うまくいっていない圃場で

最初の状態
バランスがあまり良くない圃場

栽培的に問題がある場合は、そこに種を撒いて育ちません。そんな時
「こんな土じゃ無理だよ。できないよ」という人が多く、多くの人が諦めたり、できないということを発言します。こういう時ほど、私はできる強くイメージを強く持っていきます。解決法を他の方に共有します。

そしてそのイメージを現実にするためにまずは逆算していくのです。この成功のためには何が必要で、何が足りないかをP→D→C→Aサイクルで回します。すると、最初は失敗や試行錯誤があったことがだんだんと問題が解決されていきます。

修正している様子1
修正している様子2
修正している様子

だんだんと修正してくるとだんだんと良くなってくるのです。
そう考えると、物づくりは最初から100点になることはありませんが
トライ&エラーを重ねていくとだんだんとイメージが実現していくのです。

トマト栽培
圃場様子

まだまだかもしれないですが、だんだんと少しずつ修正されてきています。
自然は色々なことを教えてくれて、逆算して成功する方式を教えてくれました。このノウハウは自然に限らず、どんなことでも使えると思います
仕事、恋愛、夢、お金、趣味、旅行など

これをやるということを強くイメージして、そしてそのためにはまず
短期・中期的にはなにをするか、長期的にはどうするかを考えます。そのときに色々と問題が起きますが、感情的にならず冷静的に修正・改善をしていけばだんだんと積み重なり実現できる確率が上がると思います。




この記事が参加している募集

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。