見出し画像

幸せのさつまいも(短編小説)

執筆者
#有度の里 #Ishikawa・Hironao
さつまいもに関する物語を書いてみました。この物語はフィクションであり、実在の人物と団体とは関係ありません。



優子

職員・優子は松江さんの部屋を訪ねる

介護職員優子は介護施設「ひまわりの家」での日々を過ごしていた。
ある日、松江さんの部屋を訪れると、彼女は古い写真を見ながら涙を流していた。

「優子ちゃん、これ、見て」と松江さんは優子に写真を手渡した。

写真には若い松江さんがサツマイモ畑の中で、家族と楽しそうに笑っている姿が写っていた。

「これ、私たち家族が昔暮らしていたところなの」松江さんは声を震わせながら言った。

「私たち家族は、サツマイモ農家をしていたんだよ。このサツマイモは町一番の味が良くて、、それが私たちの誇りで、幸せの源だったんだ」

庭にサツマイモを植える提案をする


さつまいもを提案

優子はしばらく考えた後、ふと明るい顔をして、「松江さん、施設の庭にサツマイモを植えて、収穫してみるのはどうでしょうか」

松江さんは驚いた顔をしていった。「本当に?それ素敵ね」

数日後、優子と松江さんは庭にサツマイモの苗を植えた。
松江さんは手を汚しながら楽しそうに言った。

「こんなに土いじりをするのは久しぶりだわ」

時が経ち、収穫の時期が来た。

焼き芋を食べて、幸せに😲


焼き芋でハッピーに

優子と松江さんは一緒にサツマイモを掘り起こし、その場で焼き芋をつくることに。松江さんが焼き芋を一口食べた瞬間、目を輝かせて言った。  「この味、昔を思い出すわ」

優子は笑顔で答えた。
「松江さんの幸せな思い出を、ここで再び感じることができて、わたしも嬉しいです」

サツマイモの甘さとその温かさは、2人の心を深く結びつけ、新しい思い出と幸せを作り出していった。




この記事が参加している募集

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。