見出し画像

たくさん実ってね!!

執筆者:恒友
#多機能型しろくま
来月より、就労の仕事として、有度の里の屋上にある畑のお世話の仕事を任せてもらえることになりました。今日は手始めにじゃがいもの種を植える作業があるということで就労のご利用者様と一緒に行ってきました。

乾燥させたじゃがいもを選ぶ
灰をつけます
耕します

担当の石河さんの説明をよく聞いて作業が始まりました。ご利用者様は畑の仕事も初めての方もいらっしゃるので興味津々。作業を行うごとに「やってみたい」「やりたい」という言葉が聞かれどのご利用者様もとても楽しく作業ができていました。

植え付け
施肥

予定の作業が終わってしまうと、なんだか物足りないといった感じ。楽しく作業ができたのだなと思いました。でも、これから毎日できるのですよ。

じぶんたちでやりました。自信になりました。

じゃがいもが出来上がったら、カレーにして食べたいと、もう食べる事で話題の尽きないご利用者様でした。収穫はゴールデンウィーク明けくらいのこと。たくさん収穫できますように。


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。